decoding

【動画】今からやりたいことを探すには?

「やりたいこと」って一体なんだろう。

自分の進路を決める時に都度都度考えるテーマなのではないかな。
大学を決める時、ゼミを決める時、就職活動するとき、
転職するとき、結婚を意識するとき、育休を取るとき、復職するとき、などなど

その都度沢山の情報にもまれながら、自分のやりたいことを明確にしていく。

焦り、悩み、苦しいものでもあるが、見つかったとき、決まったときの安堵感やワクワク感を経験した人も多いのではないかな。

この「やりたいこと」って節目ごとに考えるのもいいけど、実は常に考えるものなのではないでしょうか。

部活に入っても「自分のやりたいことは何なんだろう?」と問う。

それはチーム内の役割という意味でもそうだし、フィールド上でのプレイという意味でもそう。

自分がこのチームで貢献したいことは何なんだろう。もっとこういう組織になればいいのに・・・そのために出来ることは何だろう。
こういうプレイをもっと取り入れたい、出来るようになりたい、など。

就職してもそこで「自分のやりたいことは何だろう?」と問う。

会社に入る、部活に入るというステータスに満足するのではなく、そこでやりたいことは何なのかを問いつづける。

そして、時にはそこからも一歩引いた大きな枠で自分のやりたいことは何なのかを問う。

問い続けることで意志が生まれる。

そうすることでより自分の人生に生きがいと味わいを感じて生きられるのではないでしょうか。

でも果たしてその「やりたいこと」どうやってみつければいいの?

そんな人にこんなのどうでしょう?という3ステップをBloom Life TVで紹介しています。

私自身今やっている「ライフコーチ」という仕事は「ラクロス」から始まっています。
それについても触れているので是非ご覧ください。

関連記事