はじめまして!ラクロス界の自然児、ジョニーです

自己紹介

みなさん、こんにちはラクロス界の自然児、ジョニーこと、ナカイショウコです。

早稲田大学出身、米ペンシルバニア州St.Vincent Collegeにラクロス留学を経て、社会人ラクロスチームFUSIONにジョイン。日本選手権優勝1回、準優勝2回。引退後は早稲田の育成組織W Bearsに参画。
現在は、IT企業でNPO支援等を担当すると共に、NPOでも企業と子どもを連携させたオモシロイプロジェクトを仕掛けるべく奔走中。1児のママとして、山遊び事業も準備中。

ラクロスと私

ラクロスとの出会いは大学1年生。高校で始めたカヌーポロで、「上手くなるおもしろさ」にハマり、大学でもなにかと探していたとき、出会いました。

大学のラクロスでは慶応や体育大にまったく刃が立たなかく「どうやったらあのレベルにいけるんだろう」と試行錯誤し、遠征時に感じたアメリカのレベルの高さに憧れ、単身アメリカにラクロス留学。すべては「もっと上手くなるオモシロさ」の渇望感からでした。

引退して、教えることが多くなったからこそ、この『「上手くなるオモシロさ」の種まき』の大切さと、どう撒くかについて、考えながら生きております。それは、ラクロスだけに限らず、人生についても同様で、流されてしまいそうになる何気ない日常から「オモシロイ」をどうやって見つけられるか。そんなことも日々模索しております。

これからどんな記事を書いていくのか

書きたいのは大きく2つ。

1つめは、『「上手くなるおもしろさ」の種』について。単に「こうやったら楽しい」ではなく、「勝つこと」との葛藤の中で自分が苦しんだ経験や、アメリカでのラクロスの考え方なども含めて書いていくので、Bチーム・Cチームで頑張っている大学3,4年生に読んでもらいたい。

2つめは、「ラクロッサーと社会人」「仕事とママ業」、「IT企業とNPO」と、二足のわらじ歴15年近くの経験から、「二足のわらじ」論について。これは、どこかで もがいているラクロス出身社会人に読んでもらいたいなと。

ラクロスにおいての将来の夢

『オモシロイやつ=ラクロス出身者』の世界を作ること。勢いのある子を多く排出することが、マイナースポーツの醍醐味。ラクロス界としても、もっともっとクリエイティブを是とする空気を作ることが、今の私のラクロスにおける夢。

これから

縁あってラクロスPlusに寄稿していくことになったので、ゆるゆると継続的に続けていきたいので、ぜひジョニーblogをよろしくおねがいします。

関連記事

  1. 中四国クラブチーム女子新勧情報(4月1日現在情報)

  2. 女子ラクロス日本代表情報|W杯の仕組み

  3. 【イベント開催報告】Start Lacrosse Plus 大盛況で終了!

  4. \ラクロス応援企画/ラクロスTシャツプレゼント|応募締切:5月7日(日)

  5. US Lacrosse Convention開催中( 米・ボルティモア)

  6. 全日本選手権大会|試合日程&場所情報

  7. \NEWメンバー/梅田朗江さん|専属フォトグラファー

  8. ラクロス× IT が遂に登場!『TeamHub』←無料携帯アプリ|これからのチーム運営がラクラクになります!

  9. 米・メリーランド大学ラクロス部(男女共に)がホワイトハウスに招待