【インタビュー#3】もっとラクロスの練習がしたい人へ!玄会 ーGenjoy Lacrosseーさんにインタビュー!

玄会 ーGenjoy Lacrosseーさんの代表者の方の自己紹介をお願いします!

初めまして、玄会 ーGenjoy Lacrosseーを開催している長谷川 玄です。
関東社会人ラクロスチームADVANCEに所属し、日本体育大学男子ラクロス部のコーチもしています。
o0480036013745043298
(本人:写真中央)

玄会 ーGenjoy Lacrosseーとはどのような会ですか?

玄会とはクリニックではなく、「練習会」です!
僕が「教える」というスタンスではなく、大学やチームの垣根を超えた練習会という位置付けです。

玄会 ーGenjoy Lacrosseーをスタートしたきっかけを教えてください!

始まりは僕が大学1年生の冬、オフ期間に入り練習がなかったので一人のDFの先輩を誘いひたすら1on1練習していました。それを知った先輩が、仲間に入れて と一人増え、そしてまた一人増え・・・
2年になり他大の仲間も増え、みんなで自主練しないかと誘い、気付けば100人以上集まり、収拾がつかない事も・・・
次第にクリスマスや年末年始にやるのが定番化していきました。
社会人になってからは平日にラクロスをやれる環境が欲しく、小石川高校のグラウンドで夜に開催していましたが、現在は日本体育大学のグランドをお借りしてやっています。

参加者も学生から社会人と参加者も増えていきました。
自分が学生の頃から開塾という平日ラクロス練習会があり、自分も負けじと名前付けての練習会にしようと思い「玄会」 と命名しました。
「玄会」は2010年から本格的に告知をして行い始めました。

要するに「玄会」をスタートしたきっかけは
自分が自主練したい!!
それが理由です。

だから今でも教えるというよりもみんなでラクロスして盗んで学んで自分のものにする。
そんなスタイルでやってます。
みんながもっとラクロスが上手になってもらいたいと同時に、自分も常に人の技盗んでます。
o0500037511035500681
(写真:玄会をスタートした当初の写真)

玄会 ーGenjoy Lacrosseーはどのようなところで行われていますか?

基本的には東京で行っていますが、今までに京都二回、名古屋、広島二回で地方開催もしています。
o0480036013172864044
(上写真:2014年末の玄会)
o0480027013179279321
(上写真:広島での玄会)
o0480036013179279381-1
(上写真:2013年関西での玄会)

どのような方が対象の練習会ですか?

参加レベルは問うていないので大学一年、高校生、初心者、社会人、地方、何でもありです。
ラクロスの練習をしたいと思っている思っている方は誰でも参加することが可能です!

玄会 ーGenjoy Lacrosseーへの参加方法について

参加するには、genjoylacrosse@gmail.com に連絡をしていただくとメニュー作成や人数把握ができるのでありがたいですが、当日いきなり参加もウェルカムです。連絡しなかったから参加できないというものではありません。
ゴーリーさんが来るか来ないかが事前にわかるのが一番ベストですが、マストではありません。

直近で玄会 ーGenjoy Lacrosseーはいつ行われますか?

o0480032013761357922-2
まさに今日10月1日に行います。また来週8日にも行いますので、もっとラクロスの練習をしたいと思っている方は是非ご参加下さい!
本日の8日も場所は日体大世田谷キャンパスのグラウンドにて行います。
参加費は500円です!
今回に限りトレーナーもいるのでテーピングが必要な選手はテーピング持参でよろしくお願いします!
リーグ戦中の息抜きにみんなで楽しくラクロスしましょう!

ラクロッサーへメッセージをお願いします

Genjoy Lacrosseという言葉も自分の名前GenとEnjoyを文字ったもので、コンセプトはラクロスを楽しむというのが一番です。
玄会とは別にクリニックもやっています。 過去に広島、同志社大学、南山大学でもやっているので、ご希望のチームはご連絡ください!

関連記事

  1. 【Referee Spotlight】松井友梨さん|岐阜大学(女子ラクロス)

  2. 【試合日程&結果一覧】第3回東海クラブチームラクロスリーグ戦・男子(10月8日更新)

  3. 【試合日程&結果一覧】第28回関西学生ラクロスリーグ戦・男子(10月26日更新)

  4. 【試合日程&結果一覧】第24回関西クラブチームラクロスリーグ戦 男子(10月21日更新)

  5. 【Player Spotlight】奥村祐哉選手|南山大学

  6. 【Player Spotlight】大田 奨選手|名古屋大学

  7. 【男子ラクロス】DFロングのかっこいいシーンまとめ

  8. 【ロングDF向け】実践を意識したフットワークトレーニング

  9. 【Player Spotlight】杉原 暉徳選手|ADVANCE-HANGLOOSE