【インタビュー#9】ラクロッサー留学|FUSION AGENT

ラクロッサー向けのオーストラリア留学のエージェントをしているFUSION AGENTさんをご存知でしょうか?
ラクロッサーのオーストラリア留学をサポートされているのですが、オーストラリア留学エージェント? ラクロス留学のエージェント? など疑問がたくさんあるかと思います。今回はそんなFUSION AGENTさんにインタビューをしました!
留学に行きたいと思っている方、ぜひチェックして見てください!

FUSION AGENTの代表の方の自己紹介お願いします


はじめまして。FUSION AGENT代表の小野寺ひよりです。
明治大学女子ラクロス部出身、その後FUSION LACROSSE CLUB、オーストラリアのラクロスチーム(Wilderness Lacrosse Club, Brisbane Eagles Lacrosse Club)を経て現在に至ります。
現在はクラブチームに所属してプレーなどはしていませんが、たまに遊びでラクロスはやっています。

FUSION AGENT設立のきっかけを教えてください

大学の頃から「ラクロスを通じた仕事をやりたい」と思っていました。
私が大学生の際はラクロスで仕事ができるような環境ではなかったので、就活の時は普通に就活をし、普通の仕事につきました。仕事をしながら(クラブチームでラクロスをしながら)じっくりと ”ラクロスでビジネスをするにはどうしたらいいのか” を考えていたところ(約6年くらいですね。結構長い。笑)、オーストラリア留学エージェントの社長様と知り合う機会があり、その流れでオーストラリアに渡りました。オーストラリアでは英語を学びながら、その社長様の元オーストラリア留学のエージェントの仕事していました。
オーストラリアから日本に帰るタイミングで今後どうするか、日本に戻って普通にまた仕事をするのか、それとも違うことをするのか、、、決断を迫られた際、『よし、起業をしよう』と決断をし、『FUSION AGENT』という「オーストラリア留学のエージェント」の活動をし始めました。
決断をサポートしていただいたその社長様には感謝です。
私はラクロッサーには留学(海外体験)は必要だと思っているので、ぜひたくさんのラクロッサーに留学・海外にいってもらいたいなと思っています。

FUSION AGENTの名前の由来を教えてください


FUSION AGENTとは、FUSION(融合) + AGENT(仲介) という意味で、ラクロスと何かを融合させる仲介人になりたいという意味でつけました。
でもよく出身のクラブチーム「FUSION」から取ったの?、と聞かれるのですが、半分当たっているけど、半分違います(笑)

何かを新しく成し遂げる時に、本当に新しいことを0から生み出すのではなく、自分ができる何かと “融合(FUSION)” させていくことが大事だと思っているので、このFUSION AGENTという名前は結構気に入っています。
FUSION AGENTを通じて留学に行くみなさんには融合を意識していっていただきたいなと思っています。

みなさんが何か行動にうつすきっかけをFUSION AGENTでサポートできればいいなと思っています。

FUSION AGENTの活動内容を教えてください

FUSION AGENTはラクロッサーを対象としたオーストラリアの留学エージェントです。
FUSION AGENTがお手伝いしているのは、オーストラリアでラクロスをプレーするラクロスプレー留学ではなく、単純にオーストラリア留学です。留学のサポートをしているのは基本的には18歳以上の方を対象としていて、現地の大学や大学院、専門学校、語学学校、ほぼ全てのオーストラリアの教育機関に入学する際の『入学手続きのお手伝い』と、『現地での生活のお手伝い』をしています。もちろんオーストラリアでラクロスをやるラクロス留学のサポートも可能です。
FUSION AGENTは基本は小野寺一人で行っているのですが、現地サポートスタッフは小野寺が以前勤務をしていた『オーストラリア留学センター』さんと提携をしているので、オーストラリア留学センター経由で申し込むのと同じサポートを受けることができます。

私がオーストラリア留学センターのアデレードオフィスで勤務をしていた際のブログはこちらからぜひ見てみてください。小野寺は現地で生徒のサポートをしながら、留学生の生活のお手伝いをしていました。

FUSION AGENT3つのポイント

①留学手続き&サポートは基本0円!留学中の現地生活もサポート!

留学手続き&サポートを0円でできる理由
FUSION AGENTでは以下の理由から提携している語学学校・専門学校・大学への入学手続きを基本0円で行っています。(4週間以内の就学を予定されている方には別途費用がかかります)

1. 学校と契約をとりかわし、入学事務手続きの費用を学校からいただいている為
2. 日本での広告・営業活動のための費用を学校からいただいているた為

FUSION AGENTはオーストラリアの語学学校などの教育機関と契約を結ぶ「正規の留学代理店」です。数多くの中から厳選した教育機関とパートナーシップを築き、留学希望者の方と教育機関を結ぶサポートをしています。

【手数料がかかる場合】
就学期間が1〜2週間の場合…… 10,000円
就学期間が3〜4週間の場合…… 5,000円
留学開始日から遡り60日を切ってのお申込みの場合 …… 10,000円
をいただきます。
※留学開始日から遡り60日以内に1週間の留学をお申し込みの場合には合計20,000円頂戴いたします。
※但し同タイミング・同学校に3名以上でお申し込みの場合は1〜4週間の短期間の留学でかかる手数料はかかりませんが、留学開始日から遡って60日以内のお申し込みの場合は1グループごとに10,000円を頂戴します。

現在キャンペーン期間中で2017年〜3月までにご出発の短期留学の方はサポート手数料は無料となります!
ぜひこの機会にお申し込みください。

②留学中も安心!無料で使える現地オフィスによるサポートがあります!

FUSION AGENTではお客様がオーストラリアへ渡航されてからも安心して生活できるよう、オーストラリア 6都市に現地サポートオフィスを用意しています。当社にて学校を申し込んだ方には無料で現地生活サポートご提供させていただいております。他留学会社とは違い現地サポート費用は発生しません。(サポートはオーストラリア留学センター社と同じサポートが受けられます)

サポート期間や対象については下記です。
観光ビザの方…… 通学期間中 + 終了後 1ヶ月
学生ビザの方…… 通学期間中 + 終了後 1ヶ月
ワーキングホリデイビザの方…… 1~9週間就学 → コース期間+ 1ヶ月間
10週間以上就学  →  1年間
17週間以上就学される方  →  セカンドワーキングホリデー含めた2年間

FUSION AGENTでは下記6都市に提携企業のオフィスがあります。
【QLD】ブリスベン、ゴールドコースト、【NSW】シドニー、【VIC】メルボルン、【SA】アデレード、【WA】パース

現地でのサポート内容について
▶︎到着時生活オリエンテーション
初めて滞在する地域にて安心してすぐ生活がスタートできるよう銀行口座の開設や携帯電話の取得の仕方、交通機関の利用方法、シェアハウスの見つけ方など留学における基礎情報をお伝えします。

▶︎修学期間中の学校相談
英語力の伸び悩みや学校のトラブルなど修学期間中のあらゆる相談を随時受け付けています。

▶︎TFN申請サポート
アルバイト時に必要な納税者番号の取得もお手伝いします。

▶︎タックスリターンの相談
タックスリターン(確定申告)に必要な情報を、お伝えします。必要であれば税理士の紹介もします。

▶︎インターネットサービス
無料でインターネット環境を提供します。

▶︎私書箱サービス
郵送物の宛先住所として、現地オフィスの住所が利用できます。

▶︎荷物預け&郵便物の保管
荷物お預かりサービス。シェア探しの間、ラウンド中に当社へ荷物を預けることができます。

▶︎各種イベント開催
現地でのセミナーやバーベキューなど様々なイベントが盛り沢山!

③オーストラリアでラクロスをやりたい方へはラクロスアドバイスを行います!

ラクロッサーたるもの、オーストラリアに来たらラクロスをプレーしたいですよね!
またオーストラリアに来て現地の人のコミュニティーに入ることはなかなか大変です。学校の友達ばかりと仲良くなる、なんてことも普通にあります。でもそれだけではもったいないです。
ラクロッサーたるもの、現地の人とのコミュニケーション「ラクロス」を使いましょう!
ラクロスのチームに入って、英語をもっと勉強したり、現地の文化をもっと学んだり、、、ただ普通に学校に行くだけでは得られない経験を得られますよ!

なぜラクロスの人に留学が必要だと思うのでしょうか

理由は3つあります。

▶︎グローバル社会になっていることもあり、英語or外国人の方の文化の理解は必須だから

英語が話せることはもちろんのこと、海外の人の文化を理解していることはとても重要です。
例え日本語でも全く知らない人と仲良く話さなければならないシチュエーションとなったとき、その人のバックグラウンドを知らないと話のネタがありません。ましてや宗教が違う、笑いのネタが違うなどなれば大変です。また日本人同士でも知らない人と話すときは困るのに、ましてや外国の方と話すとなったらそれなりの覚悟が必要です。そういった挑戦は若いうちからの慣れです。

▶︎ラクロスの人は就活でも評価されているように社会で評価されているので、留学経験をして鬼に金棒になれたらかっこいいから

近年企業が新卒採用したい部活ランキングでラクロスは高順位をつけています。評価ポイントは、大学生で部活動に取り組んでいるまじめさ・部への忠誠心、学生主体で部を推進しているという考える力・マネジメント力、などでしょうか。
でももしそこに異文化理解や語学力、どこにいても力を発揮できる・頑張れる力、などがあればより企業が採用したい魅力的な人になれます。
その力を養えるのは『留学』だと思います。

▶︎Lacrosse Makes Friends精神でもっと海外の人と繋がるべきだと思うから

単純にたくさんの友達ができることは楽しいし刺激になります。もちろん国内の友達ができることも楽しいのですが、海外の友達ができるのはまた別格で楽しいです。

すでに留学に行かれている方は現地でどのようなことをしているのでしょうか

FUSION AGENT経由でオーストラリアに留学している方は、現地で語学学校に通われています。
ぜひブログを通して日々どのように過ごしているかをご覧になられてみてください!

今後の活動内容を教えてください

今後も引き続きラクロスの人(現役プレーヤー、OBOG、サポーター)の人へ、留学のお手伝いをしていますので、オーストラリアへの留学をお考えの方はぜひご連絡ください。相談に乗りますよ^^

ラクロッサーへメッセージをお願いします

ラクロスをやってる大学生は目の前の競技に熱中している事が多いと思います。それはそれでとてもいいことなのですが、将来、より充実した人生となるようにラクロスやスポーツ以外にもできることをいくつか持っておくべきだ、ということは強く伝えたいです。
若い間に、学生の間に色々なことをやっておいてもらいたい。
たくさんできることを増やす事は競技にもいい影響を与えると思っています。
1つだけのことをすると視野が狭くなってしまいますし、そこを広げることは重要と感じています。

また特にラクロスをやっている方は競技だけではなくてそれ以外の所でも活躍したい、成長したいというメンタリティがあると思います。
私はラクロッサーのそういうところが大好きですし、これからも応援したいと思っています。大学生の間にぜひ海外体験をしたいという方、もしくはオーストラリアの大学や大学院に入り直したいという方、ワーホリに行きたいとお考えの方、ぜひご連絡ください。

FUSION AGENT情報

【HP】http://fusion-agent.com/
【Facebook】https://www.facebook.com/fusionagent/
【Twitter】https://twitter.com/fusion_agent
【Instagram】https://www.instagram.com/fusion_agent/

関連記事

  1. 【Player Spotlight】田中 伶果選手|福岡大学

  2. 【インタビュー#12】海外選手によるクリニック開催|Cross Crosse

  3. 【Referee Spotlight】原 拓輝さん|慶應義塾大学(男子ラクロス)

  4. 【Referee Spotlight】小鹿えりかさん

  5. 【Staff Spotlight】大坪 真歩さん|関西学院大学(女子ラクロス)

  6. 【インタビュー#18】関東あすなろ優勝|女子|日本体育大学女子ラクロス部&東京女子体育大学ラクロス部合同チーム

  7. 【Staff Spotlight】渡部 桜さん|国士舘大学(男子ラクロス)/ ADVANCE-HANGLOOSE

  8. 【Player Spotlight】岩本 海介選手|Stealers, MLL

  9. 【インタビュー#16】ラクロッサーに鍼灸治療を普及中|鍼灸師/高橋 朝宏先生(元ラクロッサー)