decoding

【インタビュー#19】ラクロスで半実業団チーム!?三井住友海上『MSpirits』の秘密に迫る!

現在日本ラクロス協会主催の東日本クラブチームラクロスリーグ戦に初出場している『MSpirits(エムスピリッツ)』というチームをご存知でしょうか?

チーム名を聞いたことがある人でも、
MSpiritsはどんなチームなのか?どんな選手がいるの?そしてなぜこんなに勝っているの・・・?
など、謎が多いチームといった印象でしょうか?

今回LACROSSE PLUSではそんな謎多き MSpirits にインタビューをしました。
今回インタビューに答えていただいたのは、松田(川合)陽子さんです!

【松田(川合)陽子さんの紹介】
出身大学:明治大学(女子ラクロス部)
所属ラクロスチーム:MSpirits
勤務先:三井住友海上

MSpiritsとは?


三井住友海上の社員を中心に作られたチームです。
そのうち三井住友海上の社員は13名、残りは社外の人で構成されています。半分近く、社会人1年目の人たちですが、3.4年ブランクがあった人たちも多く所属しています。

創部:2017年
部員数:32名


三井住友海上はどんな会社か?

三井住友海上とは自動車保険、火災保険、傷害保険などを取り扱っている会社です。
こちらのページ↓をご覧ください。
三井住友海上を知りたい方こちらから
実はスポーツ活動にも積極的に行なっております。女子柔道、女子陸上競技、トライアスロン、のチームもあり、サッカー日本代表のサポーティングカンパニーでもあります。
詳しくはこちらのページ↓をご覧ください。
三井住友海上のスポーツ活動への支援

実業団チームを作られたきっかけや想いを教えてください

私たちが会社としてラクロスチームを作った理由は、
①会社の部活動で会社の人たちとラクロスで繋がるのは面白そうだと思ったから
②将来的に、例えば損保リーグや企業のトーナメント等、ラクロスをやったことのない社会人にもラクロスを周知する機会が増え、ラクロス人口が増える先駆的なチームに出来たらいいなと思ったから
です。

ラクロス界では会社に所属するチームの設立は初の試みですが、サッカー、ラグビー、バスケ等他のスポーツでは企業でチームを持つことはごく普通のことです。まだまだ発展途上で関わっていく人たち皆で歴史を作っていくスポーツだと思うので、当社をきっかけにラクロスが新しい一歩を踏み出すチャンスだと思い設立しました。

チームができた経緯を教えてください

会社のスポーツ課の方などがラクロスに興味を持ってくださり、そこで大学時代にラクロス部に所属していた私に声がかかり、チーム作りが始まった、といった流れでした。
部員集めは社内にラクロッサーや内定者の方々と一緒に声をかけて部員を集めました。

MSpiritsの特徴


企業に所属する部活動であり、週に1回は会社のグラウンドで安定した場所の確保ができる、恵まれた環境にあります。
MSpiritsでは練習をあえて週1回にし、「ラクロスはやりたいけど土日どっちも行くのは厳しい」「でも、やるときは楽しく本気でやりたい」と思う層の人たちにクラブチームに所属するハードルを下げ、ラクロスをしやすい環境を考えました。大学で一生懸命続けていた人たちがパタリとやめてしまう人が多いのはずっと感じていて、すごくもったいないという想いはありましたし、そのような場が少ないのも現状だと思ったからです。
例えば、大学では100以上のチームがあるのに、クラブチームになると全国で30チームしかないのが現状です。
トップがより高くレベルあげラクロス界を牽引していくことはもちろん大事なことですが、裾野を広げていくことも同じくらい大切だと感じこのようなチームにしました。

限られた時間の中で思いっきりラクロスを楽しみ、真剣に勝ちを考えられる場になれればいいなと思います。

また、まだ構想段階で実施には至っていませんが、この恵まれた環境を還元する意味でも、今までラクロスをしたことが無いけどスポーツが好きな人に参加してもらうなど地域貢献の一環としてラクロスを普及していきたいと考えています。
社会人になってフットサルや草野球を始める人がいるイメージです。そんな風に草ラクロスが広まるチャンスになりたいです。


質問コーナー

質問:三井住友海上に入社したらラクロス部に入れますか?
答え:ラクロス経験者も未経験だけどスポーツが好きな人も入部することが可能です!ぜひ来シーズン一緒にプレーしましょう!

質問:三井住友海上に入社したらラクロス部に絶対入部しなければならないのですか?
答え:絶対ではないですが、仲間が増えたら嬉しいなとは思っています!もちろん土日がっつりラクロスをしたい方は別のクラブチームに入部するのも大賛成です。ラクロスのプレーだけでなく、マネージャーなら興味ある、という方はマネージャーとして参加も歓迎です!

質問:三井住友海上に入社したらラクロス部としての社内での活動はなにかありますか?
答え:たまに飲み会を行なったりしています!また社内の広報でたまにラクロス部の活動が掲載されたりもしています。

質問:ラクロス部への会社からのサポートはどの程度あるのですか?
答え:グラウンドの使用もお金はかかりませんし、ユニホームの支給等の援助をしてもらっています。大学時代の活動と今の環境を考えると、会社にサポートされていることがすごくよく実感できます。

最後に何かラクロッサーにメッセージをお願いします!

ラクロスを少しでも続けたい気持ちのある人、ブランクがある人もぜひMSpiritsで一緒にラクロスしましょう!!!

ーーーーー
MSpirits、面白いチームですね!草ラクロス的なチームや会社チームor実業団ラクロスチームなどができたらもっとラクロスが盛り上がりそうですね!
ぜひこれをみた企業の方々、ぜひ会社にラクロスチーム、作ってみませんか???



関連記事