decoding

【Player Spotlight】岩本 海介選手|Stealers, MLL

現在注目の選手を紹介するLACROSSE PLUSのPlayer Spotlight!
第4回目の今回は慶應義塾大学出身、現在アメリカ在住されMLLに所属されており、今年はMLL Denver Outlawsのトレーニングキャンプにも参加をされた、有名なこのゴーリー選手のご紹介です!



Stealers, MLL|岩本 海介選手


【名前】岩本 海介
【所属】Stealers, Major League Lacrosse(契約のみ)
【プレー中に呼ばれる名前】がんぽん(日本)、Kai(USA)
【年齢】31
【出身地】東京都港区
【仕事・アルバイト】親の会社
【ポジション】ゴーリー
【ラクロスのタイトル】2002年関東ユース、2006年関東学生リーグ優勝、MVP、全日本選手権3位、2007年U21日本代表、関東学生リーグ準優勝、VP、2008年関東学生リーグ優勝、全日本選手権準優勝、2014年チャンピオンズリーグBest12、2017年Denver Outlaws Pre Season Active Roster
【使っているスティックのブランド】ヘッド:Eclipse, Eclipse2/STX + Grizzly1x/StringKing 、シャフト:Metal2 162, 142/StringKing
【ラクロスの前にやっていたスポーツ】空手10年、野球3年
【ラクロスを始めたきっかけ】高校入学時に友達に誘われて練習行ったらキャッチボールが楽しかったので
【ラクロスの魅力】世界中どこ行っても友達ができる!知り合いゼロの土地に来ても1回地元のイベントに参加したらすぐ友達になれます。
【ラクロスにおける目標】ワールドカップ出場とメダル獲得、MLLのフィールドに立つ、日本にプロリーグを作る




LACROSSE PLUSの読者に一言


こんにちは!何度か別で登場したことあります、岩本です。
まず、この場で改めて、MLL挑戦を応援してくれる方、日本でクリニックに参加してくれた方とサポートしてくれた方にお礼申し上げます。
短期でのプレーヤーとしての目標もありますが、将来的に日本ラクロスの発展を願って活動しております。
先日再度アメリカに戻り、大学生活に戻ります。勿論空いている時間の中でラクロスし、また新たなものを日本に還元できるよう頑張っていきます。

今までラクプラの記事やブログでも色々書いてきたのでネタ切れ感が否めませんが、改めて僕にとってのラクロスについて書きます。
高校生で始めた時はこんなに生活の大半を占めるとは思ってなく、ただ適当にやってる感じでした。転機は大学2年の時に4年の先輩が骨折して試合に出ることになった時で、そこからちゃんとラクロスと向き合い始めたと思います。賞とか頂きつつ、代表目指したりMLL目指したりと自由にやってますが、ラクロスの魅力はチームだけでなく国境を越えた人との繋がりにあると思います。日本でもこんなに他大学(地区が違っても)と知り合えるスポーツはないと思ってましたし、アメリカに来てその想いは強くなりました。僕は運もありますが、世界のトップ選手達とも繋がれているし、最新の情報を手に入れられる。彼らも非常に優秀で、有名大卒で有名企業で働いてる人も多く、個人的には将来自分の仕事でも絡めそうな人脈を広げまくってます。皆さんも、今は直接でなくとも、少なくとも僕を介せば1 mutual friendで彼らはそこにいます。僕は彼らと練習する度、会う度にその世界の狭さを実感させてくれるラクロスに感謝しています。勿論ただラクロスをしているだけではダメで、それなりに彼らとやれるだけの実力とコミュニケーション能力が必要だとは思いますが、そのための努力の対価は実力と実績以外の部分でも必ずあります。
まあ何が言いたいかと言うと、ラクロスというスポーツにはその競技性以外にも面白い、楽しい部分って一杯あります。もし直近で実感したければ、僕のいるとこに来てみて下さい。絶対歓迎されます。
皆さんといつの日かラクロスについて熱く色々語れる機会を楽しみにしています!


Player Spotlightにて紹介された選手一覧

1)FUSION|寺西 志保美選手
2)FALCONS|松下 立選手
3)神戸大学|権藤 眞美選手

関連記事