decoding

【Staff Spotlight】酒井 あゆみさん|関西学院大学(女子ラクロス)

今注目のチームスタッフを紹介するStaff Spotlight!
今回は昨年関西制覇、全日本ラクロス大学選手権大会優勝、ラクロス全日本選手権大会優勝と三冠を果たした関西学院大学女子から、この方です!日本中のラクロススタッフが注目する関西学院大学女子のスタッフ陣を、2回に渡ってご紹介していきたいと思います!



酒井 あゆみさん|関西学院大学(女子ラクロス)

【名前】酒井あゆみ
【所属】関西学院大学体育会ラクロス部女子
【ポジション】マネージャー
【ラクロス中に呼ばれる名前】あゆみ
【出身地】大阪府
【仕事・アルバイト】洋食屋さん
つい最近面接に受かりました!(笑)
【ラクロス部のスタッフを始める前まで入部していた部活とポジション】ハンドボール部

【ラクロス部に入ったきっかけ】
「ふわふわしている」と言われる自分を変えたくて、ラクロス部に入りました。
体験で練習に参加した際に、プレイヤーにテキパキ指示を出しながらビデオを撮り、「全然教えれなくてごめんね」と言いながらも熱くスタッフについて語って下さったMGの先輩が本当にカッコよくて、私も先輩の様になりたい!と思いました。
MGとしては最上回生になった今でも、憧れる姿です。
また、初心者でも日本一を目指せる、全員が日本一に向かって活動しているという環境も、入部理由の一つです。

【スタッフとして好きな仕事】
タイムスケジュール運営を担当する「時間」という役割です。
好きであると同時に「その日の練習、試合は私の技量で決まる」と勝手に自分に圧力を掛け、勝手に緊張しています(笑)
でもその分絶対に最高の練習、試合にしようと思えてワクワクする役割です!

【スタッフとしての特技】
チームの雰囲気を作る事。
MGの自分がチームに訴えかける声で勝ちに行く雰囲気を作れると感じるし、これからも特技と言える様に試行錯誤したいです!

【スタッフとして大事にしていること】
①常になりたい姿を想像する事
辛い時、悔しい時にも自分の軸を持つ為に、
調子が良くてもただ頑張っているだけにならない為に、意識しています。
なりたい姿があるからこそ、目標も明確になり、行動に移す事が出来ると感じる様になりました。

②最高の準備をする事
1回生の時に4回生のMGさんが仰っていたこの言葉が印象的で、大事にしています。
私は要領や飲み込みが悪く、MGが向いていないと思っていました。でも不安な時、失敗する時の原因を突き詰めればいつも自分の準備不足に繋がる事に気付きました。
もうこれ以上出来ないと言える程の準備をしていれば、不安になる事もない。「こんなにやったのだから」と自信さえ持てる。たとえ失敗してもその場では自信を持ってプレイヤーを引っ張り、後で大反省すれば良いとさえ思える様になりました!
心配性の私にはこの言葉が支えになるので、今では自分の言葉の様に使わせて頂いています(笑)

【マネバッグの中身を教えてください】

・ストップウオッチ
・メモ
・笛
・イエローフラッグ
・ペン
・修正テープ
・サングラス
・チャック付きパック
・メモ入れ
・日焼け止め
・リップクリーム
・ティッシュ
・鎮痛剤
・髪ゴム



LACROSSE PLUSをみている人に一言

読んで頂きありがとうございます!

最初は何も成し遂げていない私がインタビューを受けて良いのかな、と思っていました。

でも他の方の記事を拝読し、全国にはこんなスタッフさんもいるのだと思うと、初心を忘れず頑張ろうと思えました。やはりラクロス部のスタッフは信念を持っていて、ライバル校でもカッコいいです!

だから私も少しでもその様な存在になれればと思い記事を書かせて頂きました。

私はラクロスのスタッフというポジションが大好きです!
正直入部してから今まで悩みが尽きる事はありません。負の感情はいつでも吹き出してきそうです。
でも突き詰めればその分、自分らしく輝ける、素晴らしいポジションだと思います。

スタッフからチーム、そしてラクロス界を引っ張っていきましょう!!

これから私のチームは負けられない戦いが続きます。プレイヤー、スタッフ、学年関係無く本気でぶつかり合える、大好きなチームです。是非応援の程宜しくお願い致します!
そして
関学スタッフ陣にも是非ご注目下さい!

——
今回のStaff Spotlightでご紹介した酒井さんの所属する関西学院大学(女子ラクロス)の次の試合は、
11月4日(土)16:30〜 @鶴見緑地スタジアム
関西ラクロス学生リーグFINAL4|関西学院大学[ 1部1位 ] vs 関西大学[ 1部4位 ]
です!
ぜひ会場に足を運び、応援しましょう!

Staff Spotlightでの紹介スタッフ一覧

1)田中 咲智さん|明治大学(女子ラクロス)
2)畑 香穂さん|明治学院大学(女子ラクロス)
3)中島 しずくさん|成蹊大学(女子ラクロス)
4)平澤 茉由さん|中央大学(女子ラクロス)
5)中村 直香さん|FUSION

次回のStaff Spotlightもお楽しみに!


関連記事