【新メンバー挨拶】安井 志織|関西地区

これから第2期ラクロスプラス学生メンバーとして活動をするメンバーをご紹介します!
熱い想いを思ったラクロッサーがどんどん仲間となりラクロスプラス、よりパワーアップしていきます!!

安井 志織|関西地区

【名前】安井志織(やすいしおり)
【所属大学】龍谷大学
【ラクロス歴】2015年〜
【ポジション】マネージャー

ラクロスが好きな理由

ラクロスが好きな理由…実はたくさんありますが、今回は2つ書きたいと思います!
まず1つ目は、「学生が活躍することのできる場があること」です。
チームでプレーし、試合に出ることやスタッフという立場でサポートをすることはもちろん、リーグ戦を始めとする公式戦の運営や、1回生を対象に行うフレッシュマンズキャンプの企画をする委員会、試合の審判や、強化部での活動など私たち学生が輝ける場所がたくさんあると感じています。私は実際にこのラクロスプラスでの活動の他に、強化部での1回生育成、SGスタッフとして安全対策活動、審判など、チームのマネージャーとしての活動以外に様々な面でラクロスに関わっています。こうした経験は自分の成長に繋がっていると思うし、学生としてラクロス部で活動できる残り約1年間でまた新しいことに挑戦できたらなと考えています!

2つ目は、「横の繋がりが増えること」です。
この記事を読んでくださっている皆さんも感じていることかもしれませんが、数ある大学スポーツの中でもラクロスは特にそうだと思います。私には、ラクロスに関わる活動を通して出会った仲間がたくさんいます。チームが違っても自分のことのように親身になって話を聞いてくれたり、アドバイスをくれたりする、かけがえのない存在だなあと思います。こうやってたくさんの横の繋がりでできた仲間たちに支えられ、時に励まし合いながら、これまでの壁も乗り越えることができました。きっとこの関係は部活を引退しても続くだろうし、大切にしていきたいです。

ラクロスにおける目標

私が今一番考えているのは、各地区のチームの魅力を知ってもらうのと、女子チームと男子チームの壁をなくしたい!ということです。

関西地区の皆さんは、他地区のチームをどのくらい知っていますか?反対に、他地区のチームの皆さんは関西のチームの魅力を知っていますか?私が関西地区なので関西を例にしましたが、他地区のチーム事情って全然知らないものです。私も全然知りません(笑)せっかく同じスポーツをしているなら、遠征で練習試合した時に初めて知りましたこんな大学、ってことにならないように、皆さんに各地区のチームの魅力やちょっと特徴的なところ、などなどを発信していきたいなと思います!

それと同じように、女子ラクロスと男子ラクロスって、壁というのかわかりませんが、隣で練習しているのにお互いがお互いの競技についてあまりよくわかっていない…集客試合に来たはいいけどルール知らないし何が起こっているのかわからない、なんて人はたくさんいると思います。現に私もそうなので。大学によっては女子と男子の交流があったりするみたいですけどね!そんなことが少しでも解消されるように、同じ大学で頑張る者同士仲良くなってほしいという思いも込めて、何かできたらなと考えています!

全国のラクロッサーへメッセージ

初めまして、龍谷大学男子ラクロス部3回生マネージャーの安井志織です!拙い文章だったと思いますが、読んでいただきありがとうございます!

私は、マネージャーとして3年間チームに関わってきました。これを読んでくださっている方には、プレーヤー、スタッフ、コーチ、様々な方がいらっしゃると思います。
皆さんには、他の人にこれだけは負けない、と胸を張って言える強み、武器がありますか?

1回生の頃、私は誰にでもできる仕事をただひたすらこなすだけのマネージャーでした。
水を配ったり練習のビデオをアップしたり。そんな風に部活をしていた私ですが、ウィンターの決勝で敗れたとき、「チームを強くできるようなマネージャーにならないと」と本気で思いました。今まで自分のやり方が間違っているとは思っていませんでしたが、やはり最低限の仕事だけができても意味がないし、プレーヤーに「得意プレー=武器」があるように、マネージャーの私にも自分にしかない武器が必要だと痛感しました。そして、きっとそれがチームを強くする何かに繋がると思いました。

そこで、2回生になると同時に、強化部での活動やSGスタッフとしての活動を始め、審判資格も取りました。外部に出て練習を抜けることもありますが、そんな私にしか見えないことや考えられないことがきっとあるだろうし、チームの武器になれれば、私がチームを強くすることだってできると信じています。常に、自分がチームを強くするという気持ちを持ってチームに関わっていきたいと思います。
皆さんも色んな立場でチームに関わっていることと思いますが、どんな立場であっても自分にしかできないことがきっとあるはずです。プレーヤーでもスタッフでも、その他でも。そして皆さんが自分だけの武器を持ったとき、必ずチームを強くできると思います!

長々と書きましたが要するに、私もまだまだ頑張るので一緒に頑張りましょう!ということです!ラクロスに関わる皆が一緒に成長していけたらこんな素敵なことはないですね。

皆さんにもっとラクロスを好きになってもらえるような情報をたくさんお伝えできたらと思っているので、よろしくお願いします!

The following two tabs change content below.
LACROSSE PLUS ーラクロスプラスー

LACROSSE PLUS ーラクロスプラスー

編集長LACROSSE PLUS
設立:2016年8月|ミッション:ラクロスに関わる人に有益な情報を届け続ける|ビジョン:ラクロスの人ってかっこいい|編集長:小野寺ひより

関連記事

  1. \応援/東京大学ラクロス部女子アメリカ遠征プロジェクト

  2. 中四国クラブチーム女子新勧情報(4月1日現在情報)

  3. 【朗報】男子関東ユースがKyle Harrisonのツイッター&インスタに登場!

  4. 【LAX FEST】アイドル戦の出場選手決定!

  5. 【コーチ募集企画】募集告知内容

  6. 中四国九州クラブチーム男子新勧情報(4月7日現在情報)

  7. 【男子ラクロス世界大会】日本代表予選1位通過で決勝トーナメント進出!

  8. こんにちは!学生レポーター 淺海祥平です!

  9. 【イベント開催報告】Start Lacrosse Plus 大盛況で終了!

LACROSSE PLUS DB

ラクロスチーム情報やラクロスの試合の情報等はこちらから↓

人気の記事

Twitter でフォロー