decoding

【Staff Spotlight】櫻井 祐希奈さん|京都大学(男子ラクロス)

今注目のチームスタッフを紹介するStaff Spotlight!
今回は、「スタッフが日本一に相応しいチームを作る」という信念のもと、技術だけではない本当の強さを追い求め、京大男子の復活に全力を尽くすこの方です!!




【名前】櫻井祐希奈
【所属】京都大学男子ラクロス部
【ポジション】MGリーダー
【ラクロス中に呼ばれる名前】ゆきな
【出身地】大阪
【仕事・アルバイト】飲食業を転々としてきましたが、今は2つを掛け持ち中
【ラクロス部のスタッフを始める前まで入部していた部活とポジション】
中学:テニス部
高校:テコンドー部

【ラクロス部に入ったきっかけ】
元々マネージャーにも体育会にも全く興味はなかったのですが、新歓していただいた先輩がいい人すぎてその人にすごく憧れて。スポーツは自分でしたかったのでスタッフという部分にはだいぶ迷いましたが、最終的には部の雰囲気と直感で決めました。

【スタッフとして好きな仕事】
試合でベンチに入ること。

【スタッフとしての特技】
夏場に私がお茶のシフトの時は冷たい!と喜んでもらえたことがあったので、お茶を冷たくすることですかね。。。

ちなみに、夏場は大きいタッパーに水を入れて、冷凍庫で凍らせたものをやかんやタルに入れて、冷たく飲めるようにしてます!

【スタッフとして大事にしていること】
常にグラウンド全体を見ること。他チームの練習状況などを見て、それぞれが上手く回っているかは常に把握できるよう心がけています。

【マネバッグの中身を教えてください】

ストップウォッチ3つ

メジャー
ペンチ
はさみ
ライター
ボールペン
油性ペン
ホワイトボードペン
ホワイト
ビニールテープ
ゴール修繕用の紐
絆創膏
目薬
ティッシュ

LACROSSE PLUSをみている人に一言

知ってる方も多いと思いますが、京大男子ラクロス部は3年前に

「リーグ戦2年間出場停止、3部降格」

という処分を受けました。
それはちょうど私たちが1回生の頃で、その処分により私たちの代は公式で日本一を目指すことができなくなってしまいました。リーグ戦に出れないことに虚しさを感じ、何のために続けているのか、分からなくなる時もありました。

それでも私たちはここまでラクロスを続けてきました。

それは先輩たちが続けていく姿を見てきたから。

強い京大を先輩たちが守り続けてくれた。

だから、私たちも絶対にそれを繋げなければ。

年始に同期で話し合い、私たちは公式戦ともう一つ別の目標を決めました。

「学生全勝、打倒FALCONS」

先輩たちがずっと超えられなかった壁。

なんとしても、私たちの代で乗り越えよう。

そして勝って、17KULの1年間を、私たち25期の4年間を、全員の記憶に焼き付けよう。

そんな思いで残りわずかな時間をやりきりたいと思っています。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。みなさんはなぜラクロスを続けてますか?

楽しい、もっと上手くなりたい、など理由は人それぞれかと思いますが、その理由を常に持ち、考え続けてください。
最後の学生生活をラクロスにかけることは、本当に価値あるものになると私は信じています。だからこそ、ただただやるんじゃなくて、それぞれがきちんと理由を持ってやっていってほしいと思ってます。

私たちも残りわずかですが、全力で走りきります。
もし少しでも興味を持ってくれた方は11月26日、是非見にきてください!





今回のStaff Spotlightでご紹介した櫻井さんの所属する京都大学(男子ラクロス)の次の試合は、
11月26日(日) 19:00〜 富士通スタジアム川崎
京都大学 vs FALCONS
です!
ぜひ会場に足を運び、応援しましょう!

Staff Spotlightでの紹介スタッフ一覧

1)田中 咲智さん|明治大学(女子ラクロス)
2)畑 香穂さん|明治学院大学(女子ラクロス)
3)中島 しずくさん|成蹊大学(女子ラクロス)
4)平澤 茉由さん|中央大学(女子ラクロス)
5)中村 直香さん|FUSION
6)酒井 あゆみさん|関西学院大学(女子ラクロス)
7)渡部 桜さん|国士舘大学(男子ラクロス)
8)木下 結理さん|南山大学(女子ラクロス)
9)山口 千絵さん|東京大学(女子ラクロス)
10)大坪 真歩さん|関西学院大学(女子ラクロス)

次回のStaff Spotlightもお楽しみに!


関連記事