decoding

【新メンバー挨拶】大沢 かおり |関東地区

これから第2期ラクロスプラス学生メンバーとして活動をするメンバーをご紹介します!
熱い想いを思ったラクロッサーが仲間となり、ラクロスプラスはこれからよりパワーアップしていきます!!




大沢 かおり |関東地区

【名前】 大沢かおり
【所属大学】 慶應義塾大学
【ラクロス歴】大学から
【ポジション】G
【ラクロスが好きな理由】
競技としてもスポーツ界でもまだまだ可能性が無限大であるという点です!
例えば、他の野球やサッカーなどのスポーツって、多少のルール改正などはあってもガラッと変わることはもうきっとないだろうし、既にプロリーグが国内にあって日本人選手が海外リーグに挑戦することも珍しくない。テレビ中継も頻繁にされるから、そのノウハウも昔から伝承されてるし、メジャースポーツとしても既に定着している。
こんな感じで他のメジャースポーツと比べると私達のやっているラクロスって、言ってしまえばほぼ全部ないですよね。笑
今アメリカで導入されている女子でのスタンド廃止やショットクロックなどの新ルールも、いずれ日本でも導入されるだろうし、国内プロリーグなんてないしテレビ中継なんて国内ではほぼゼロ。

でも、最近電車とかで大っきなゴーリークロス持ってると
『それラクロスかね? もっと小さくなかったっけ?』っておじ様方に聞かれることが増えていて、意外と知られる様になって来ているんだなあと感じます。
事実、今から30年前に日本に上陸した国内無名のスポーツ、現在では国内競技人口が男女合計2万人近くになっていて、年々大学スポーツとしての人気は高まっているみたいです!

代表的なカレッジスポーツとして徐々に巷でも認知度が上がって来ている上に、海外遠征で現地大学と交流する機会があったり、国内でも大学の垣根を超えた繋がりが沢山作れたりもする、とても魅力的なスポーツ。
それを広めて行くフィールドがまだ無限にあるって考えると、凄くワクワクしませんか?笑
ちょっとワクワク以外に具体的なことを書くととても長くなりそうなのでここら辺にしときます。笑

とにかく、プレーでもこれと言った正解が無く常に自分のやり方を模索し続けられるのと同じ様に、競技自体も良い意味でまだ”不完全”な故、誰もが様々なフィールドでの”パイオニア”になり得るスポーツ!それがラクロスの魅力だと思ってますし、ラクロスが好きな理由の1つです!(1つです!笑)




【ラクロスにおける目標】
直近の目標で行くと、絶対に全学も全日も優勝して真の日本一になる!!!に限ります。笑
そして、その強さを積み重ねて”真の慶應時代”をみんなで作り上げて行きたい、ととても激しく思っています。

その事はちょっとここでは置いといて、、
長期的な目標として、ラクロスならではの魅力を最大限に活用して行きたい、という漠然としたものがあります。
カレッジスポーツと言えどもまだまだマイナースポーツであるラクロスを世に広めて行くのはもちろん、更にラクロス界自体の魅力を高める為に何かして行きたいです。
その”何か”の1ステップとして、今回ラクロスプラスの学生レポーターに応募させて頂きました。
私自身で書けることは限られているので、沢山の方にインタビューをしたり、海外や時にはスポーツの枠を超えて沢山の情報を集め広めて行く中で、更にラクロス界での盛り上がりを高めて、その盛り上がりを将来的には対外に発信して行ける様になれればいいなと思っています!
あとは、(すごいこれもまたザックリしていますが笑)もっとラクロス界を盛り上げられる様なイベントとかもラクロスプラスなどで企画して行けたらいいなと思ってます!

ザックリと自分のプレー目標などは置いといて、以上です!笑

【全国のラクロッサーへメッセージ】
こんにちは!
今まで長々と失礼しました。
メッセージといっても何を書けば良いかわからないので、少し自己紹介をします。笑

慶應大学3年ゴーリーの大沢かおりと申します。
コートネームは本名だと偉大な先輩方と名前が被りそうになった為、KAORIの”K”で『けい』です。
たまーに慶應の『慶』と思われるのですが、そんなプレッシャーのかかる決め方はしていませんので、よろしくお願いします。笑
4人兄弟の末っ子で、私以外はもうみんなアラサーで家庭を持ちそれぞれ2人ずつの子供?がいるので、日々私はその子達に癒されてデレデレしています。
男女2人ずつの4人兄弟の平均身長はついこの間180.25cmだという事が判明しました。
ラクロス界の中でも大きめの方だと思うので、どこかで頭出てるの見かけたら声かけて下さい!笑

ラクロス界の魅力を伝えて行くための”何か”の1ステップとして今回ラクロスプラスの学生レポーターに応募したと書きましたが、もう一つの理由として、よく私達の練習や試合にも応援しに来てくださる他大学の先輩が1期レポーターをされていて感化されたというのがあります!笑

これからオフ期間で沢山武者修行をする方もいると思うのですが(私もします)、是非ラクロスならではの大学の垣根を超えた交流なども積極的に増やして、全員で日本のラクロスの競技レベルもスポーツとしての魅力も上げて行きましょー!

直近ではゴーリーの自主練メニュー(?)などについて書きたいなと思っているので、是非読んでみて下さい!
今後ともよろしくお願いします!


関連記事