decoding

【Player Spotlight】井上裕理選手|NeO

いま注目の選手を紹介するLACROSSE PLUSのPlayer Spotlight!
女子ラクロスNo.1長身ゴーリー in JAPAN!!! ラクロスを大学で始めてから今も “ずっと” 進化・成長し続けているこの選手!!! 全日決勝の舞台でも魅せるプレー期待大のこの選手にSpotlight!!


井上裕理選手|NeO


【名前】 井上裕理(いのうえゆり)
【年齢】25
【出身大学&学部】日本女子大学 人間社会学部
【出身地】神奈川
【職業】会社員
【プレー中に呼ばれる名前】ろじゃー
【ラクロス歴】8年
【ポジション】ゴーリー
【所属チーム】NeO
【所属チームの今期目標】技術は世界一、結果は日本一
【現在のチームの戦況】全日本選手権 決勝で慶応義塾大学と対戦します!
【所属チームSNS】
Blog:https://ameblo.jp/neolax
Twitter:@Neolax2013
Facebook:https://m.facebook.com/neoLacrosse2013/
Instagram:neosince2013

【趣味】「NAVER まとめ」をみる
【これだけは負けないという特技】インカメで限りなく多くの人を入れて撮影すること(別名“人間セルカ棒”と呼ばれてます)
【好きな曲・テンションが上がる曲】BIGBANG FANTASTIC BABY?
【好きな言葉】cool-mind and hot-heart(頭は冷静に、心は熱く)
【好きな食べ物】ラーメン、いちご大福
【使っているラクロスのブランド】ヘッド:NEMESIS 2、シャフト:String king METAL2
【ラクロスを始めたきっかけ】新歓でふらっとラクロス部のブースに立ち寄って、先輩たちのモチベDVD見て感動してぐっときて最終的に気づいたら入部したい、って思ってました!
【ラクロスを始める以前に行なっていたスポーツ】ハンドボール
【これがあるからラクロス好きなんだよなって思うプレー中の瞬間は?】意図的に仕掛けたプレーに相手がハマるとき!「よっしゃ!いただき!」っておもわず思っちゃう!
【あなたのラクロスにおける目標】魅せるプレー


LACROSSE PLUSの読者へメッセージ

()
(Photo by Akie Umeda

皆さんはじめまして!
現時点で日本の女子ラクロス界No1身長ゴーリー ろじゃー、こと井上裕理です!
このような場所でご紹介いただけて光栄です!

私が所属するNeOはクラブチャンピオンとして全日本選手権に出場しており、チームとして目標の、そして個人的には学生の頃から夢だった日本一まであと1勝と迫っています!
今年はチームの目標の一つである「技術は世界一」に掛けて新しいチャレンジを沢山試みています(内容は秘密です)ので、試合中で是非色々と見つけてみて下さい!

このメッセージを書くにあたり個人的に改めて考えたことは、競技人口の多くが大学生で始めて4年間で完結するスポーツだと考えられがちの日本ラクロスの現状がもったいないな、ということです。私自身はNeOというチームを通じて自身のラクロス観が変わったと思っています!そしてその新しい視点や考えを経て、ラクロスを始めて8年経った今も尚、自身で成長を感じ、私の学生時代のプレーを知る周りからは「学生の時よりとは全然違うプレースタイルになったね」と言ってもらえることもあります。これは私個人に限ったことではなく、きっと今ラクロスをやってる学生のほとんどの人に言える可能性のあることで、学生の大半が4年間を終えるときには「技術的にも体力的にも精神的にもこれ以上上がることはないくらいやりきった」と思いがちですが、実は素質や努力、そして新しい考えが開花するのは大学4年間よりもっと後になるかもしれません。その時に改めてラクロスの楽しさや面白さに気づくかもしれません。むしろ知れば知るほど深みにハマるのがラクロスの魅力の一つだとも思ってます。ラクロス人生を決してたったの4年で終わらせるのは勿体ない!自分の未知なる可能性を自分で消さないで、クラブチームという新たな土壌で今までとは違うラクロス観を養うのも成長の一歩に繋がると私は思います!(かくいう私自身も1度ラクロスから身を引いたことがあるので、当時半ば強制的ながら何度も誘い続けてくれた大学時代のチームメイトには感謝しかないです)

来週、学生時代だけでラクロス人生を終わらせるのがなんて惜しいことなんだ、ということをこの身で証明してみせます!

皆さま、是非応援の程宜しくお願いします!

今回ご紹介した井上裕理選手が所属するNeOの次戦は、全日本選手権の決勝戦となります!

<全日本選手権・決勝戦スケジュール>
12月17日(日)14:30〜
【試合会場】江戸川陸上競技場
【対戦相手】慶応義塾大学
【入場料】当日1,500円(中学生以下無料)

ぜひ会場に応援に行きましょう!!!

過去Player Spotlightで紹介した選手一覧

1)FUSION|寺西 志保美選手
2)FALCONS|松下 立選手
3)神戸大学|権藤 眞美選手
4)岩本 海介選手|Stealers, MLL
5)陳野 クリス選手|ADVANCE-HANGLOOSE
6)杉原 暉徳選手|ADVANCE-HANGLOOSE
7)篠原貴彦選手|VALENTIA LACROSSE CLUB
8)堂本 浩紀選手|VALENTIA LACROSSE CLUB
9)坂野 紗弥子選手|MISTRAL
10)内野麻子選手|FUSION
11)松本理沙選手|MISTRAL
12)福嶋優衣選手|北海道教育大学
13)平石真也選手|北海道大学
14)小西那奈選手|NeO
15)杉本美歩選手|FUSION
16)上野 里美選手|東北大学
17)中野佑香選手|CACTUS
18)奥村祐哉選手|南山大学
19)今井美波選手|南山大学
20)大田 奨選手|名古屋大学
21)北原 咲選手|ORCADEA
22)森 秀太選手|東北大学
23)加藤佑奈選手|ORCADEA
24)花井 香織選手|ORCADEA
25)百田 茂実選手|九州大学
26)佐伯 映美鈴選手|岡山大学
27)下瀬 優作選手|岡山大学
28)藤原 郁美選手|北海道大学
29)飯豊 広奈選手|慶應義塾大学
30)田中 伶果選手|福岡大学
31)松平 悠希選手|慶應義塾大学
32)梶田 ひかり選手|明治大学
33)小林 潤選手|Stealers
34)川浪直樹選手|Alley Cats Lacrosse
35)竹本 萌優選手|同志社大学
36)岡田大輔選手|大阪大学
37)三浦 壮選手|大阪大学
38)岩田 麻衣子選手|FUSION
次回のPlayer Spotlightもお楽しみに!

関連記事