decoding

日本のラクロスコーチの現状|アンケートから見えたコト⑤まとめ

アンケート結果から大学生ラクロッサーへコーチを依頼するときのヒント

・コーチへはどんなことをチームの中でやって欲しいのかを明確にしましょう(依頼事項がオフェンスを教えて欲しい、なでなくても一緒にチームの文化をつくってほしい、などでもOK)

・謝礼は交通費だけでも出しましょう。
何かしらで謝礼が出ているコーチの方が練習参加率が高いです。そしてコーチがいるチームの方がチームがまとまっていることが多いです。

・コーチのコメント等をみると選手とのコミュニケーションで悩んでいることが多そうです。
できるだけコーチとの会話・コミュニケーションは増やしましょう。会話はどんな些細なことでも構いません。コーチとの関係性の構築はとても重要です。

スポンサードリンク

アンケート結果からコーチになりたい人へのヒント

・社会人になってからコーチとしてラクロスに本気で関わることは楽しそうです。
コーチアンケートでも本気でコーチに取り組んでいる人(所属チームレベル・練習参加回数・コメントから推測)は回答に気持ちがこもっているように思われました

・コーチを副業にするのは現状難しいです。
お金欲しさにラクロスをやるのはやめましょう。自らの成長・ラクロス界への貢献の気持ちを持って行うことをお勧めします。

・日本ラクロス界のコーチの数は不足しています。
特に下位チームのコーチは不足しています。どんなに人数が少ないチームでもチーム運営において大人の介在有無で結果(ラクロスの試合結果・チーム満足度)は変わっていそうです。自分にはなにもできないともわず、まずはやってみようの気持ちでやってみることをお勧めします。
スポンサードリンク

以上、コーチアンケート結果から見えたことでした。
ラクロスに関わる人全員が楽しくラクロスができるよう、ラクプラではこれからもいい情報を発信していきたいと思います。

関連記事