大学3年生ラクロッサー向け就活イベント開催|ラクロス部で培った力は社会で生きるのか

LACROSSE PLUSでは 『ラクロスの人ってかっこいい』 という世界観を実現すべく、ラクロッサーのキャリア・就活アドバイスも少しずつ行なっていきたいと思っています。
まず初回の今回は『就職活動真っ最中の大学3年生で集まり “ラクロス部で培った力は社会で生きるのか?” を就活ラクロッサー生みんなで考える』というイベントを開催したいと思います。

「こんなに一生懸命ラクロス部としてラクロスを頑張ってきたんだからこの力は自分のキャリアに生きるはず!」
そう信じているラクロッサーは多くいると思います。
でも本当にラクロス部で培った力は生きるのか、不安なはずです。なぜならばまだ社会人として働いた経験がないから。
その漠然とした不安を、今回のイベントで企業の方の話を聞き、そして就活ラクロッサー生同士で話しあい、解消したいと思っています。
そして、この日導き出した答えが就活ラクロッサー生の自己分析に繋がると信じています。

大学3年生対象ラクロッサー向け就活イベント開催
ラクロス部で培った力は社会で生きるのか

当イベントは、『ラクロス部で培った力は社会で生きるのか?』という疑問を解消したい大学3年生ラクロッサー限定45名のイベントとなっています。

<就活生にとってこの日得られる情報>
「企業での仕事とラクロス部での活動の共通点をみつける」
当日はみなさんと年齢が近い下記の企業の担当者(経営者/人事/社員)より企業に就職した際にラクロス部で培ったスキルが使えそうなポイントをご紹介いただきます。

当日の司会進行は、茨城で企業社長をされているラクロッサーOB小野瀬 征也さんとLACROSSE PLUS編集長が行います。
また司会を務める小野瀬 征也さんは現職につかれる前は人材業界で長く勤めており、当日は『ラクロッサーの力を社会で活かすには』と題し、就活ラクロッサー生に就活アドバイス講演をしていただきます。

▶︎NEXTカワシマ様(企業紹介は2月中旬公開予定)
創業59年!メインはライフラインである電気・ガス・灯油・水・お湯・自然エネルギー・リフォームなどを地域の住民に提供している企業。
一方で企業の活動としてイベントや感謝祭などをたくさん催しています。
イベントの開催をラクロス部の活動と結びつけると・・・
チームのイベント担当、リーグ戦運営の担当、OBOG会の開催担当など人をたくさん集めてイベントを行うことってありますよね。
ラクロス部でイベント担当の人、もしかしたらあなたのスキル、社会で生きるかもしれませんよ?

▶︎茨城いすゞ自動車様、茨城トヨペット様、茨城ヤナセ様(企業紹介は2月中旬公開予定)
上記の3社は車の販売をメインのお仕事としている企業です。
車の販売は、車を知ってもらって、車を欲しいと思ってもらって、車を購入していただく、それら全般をサポートしているのが仕事です。
この車の販売営業ををラクロス部の活動と結びつけると・・・
ラクロスを知ってもらって、ラクロス部に入りたいと思ってもらって、ラクロス部に入ってもらう。
ラクロス部が新入生に行なっている新入生のリクルーティング活動と同じですね。
新入生獲得で困っているチーム、社会人の・プロの営業のスキルを学びましょう。

▶︎小野写真館様(企業紹介は2月中旬公開予定)
人生のイベント事(結婚式、成人式、七五三など)で衣装・ヘアメイク・着付け・撮影までのすべてサポートしているトータルフォトスタジオ企業。
ラクロス部でも近年広報に力を入れているチームが増えてきていると思います。広報の際に必ず必要となってくるのが “チームの写真” ですよね。
当日は写真撮影の極意をお話いただきます。

<イベント概要>
【日程】2018年3月3日(土)7:50〜17:45
【参加可能人数】大学3年生45人限定
【参加費】無料(昼食はこちらで用意します)

【当日の流れ】東京駅集合/東京駅解散
集合場所:東京駅丸の内北口※丸ビルと新丸ビルの間(7:50)詳細の場所は参加申し込みをいただいた連絡の返信の際にお伝えいたします。
8:00 東京駅出発(会場まで2時間程度バスで移動です!)
★移動中のお楽しみ
前半1時間:就活ラクロッサー生同士のMake Friends Time
後半1時間:LACROSSE PLUS編集長の話(ラクプラがいかにして始まったのか、編集長の今までのキャリアを講演します)
10:45 イベント開始(昼食はこちらでご用意します)
14:00 イベント終了
14:30 茨城観光:偕楽園〜梅祭り〜
この週末の金〜日は梅まつりというイベントが偕楽園にて開催されており、きれいな梅が見れるだけでなく、梅酒150種飲み比べ等も行なっている全国梅酒まつりも同時で開催されています。就活ラクロッサー生みんなで春のまつりを楽しみましょう!
17:45 東京駅到着&解散

【イベント会場】茨城県・M-SPO(まちなか・スポーツ・にぎわい広場)
茨城のバスケットボールチーム・サイバーダイン茨城ロボッツの本拠地です!

【当日の服装】私服でご参加ください。ジャージNG!ジーンズOK!
【イベント企画・運営】アーストラベル水戸株式会社、LACROSSEPLUS

【イベント参加方法】lacrosse.plus.japanあっとgmail.com(あっとの部分は@に変えてください)に下記の項目を記入してメール。受付完了の返信連絡があり次第参加確定となります。
①名前
②連絡先メールアドレス
③大学名
④ラクロス種目(男子ラクロス部か女子ラクロス部か)
⑤就職活動において困っていること(もしあれば)

不明てなんがあれば、lacrosse.plus.japanあっとgmail.comまでご連絡ください。

LACROSSE PLUSは全ラクロッサーがラクロスを通じてその人にあった楽しい人生を送れるよう活動していきます。

関連記事

  1. 【ラクロス×留学】オーストラリアでラクロス留学|都市はどこに行けばいいの?

  2. はじめまして!村松圭子です。

  3. 【全国の大学生ラクロッサー対象】超体験型English Boot Camp開催

  4. リーダーシップがある人とない人の違い

  5. 【ラクロッサー×青年海外協力隊】苗村 瑞穂さん|ザンビア

  6. 【ラクロッサー×青年海外協力隊】広松七苗さん|ボリビア

  7. アスリートリーダーシップアカデミー開催!

  8. 6/29(木)スポーツコーチのための学び場始めます!

  9. 【ラクロッサー×青年海外協力隊】桑山瑠美さん|ガーナ

LACROSSE PLUS DB

ラクロスチーム情報やラクロスの試合の情報等はこちらから↓

Twitter でフォロー