【コーチ決定!】東京外国語大学女子ラクロス

関東地区4部の東京外国語大学体育会女子ラクロス部の2018年度コーチは決定しました!

東京外国語大学体育会女子ラクロス部


【大学名】東京外国語大学女子ラクロス部
【チーム理念】「意地」でも、三部昇格
【2018年チーム目標 】三部昇格
【チームの魅力】
①「新二年生、新三年生が主力であるため、新しいことへのチャレンジ精神が旺盛であり、若い力が主力であるからこそ最後の最後まで伸び続けることができる勢いのあるチーム」
②「学年間や、マネージャーとプレーヤー間の『壁』がない」
③「一人一人がしっかり意見を持つことができ、考えることが得意なチーム」
④「チームメンバー全員が育成にしっかり取り組む」
⑤「五学年体制である。(入ってくる一年生・主力になる二年生、三年生・留学から帰って復帰する五回生四年生・OGコーチとなってくれる今年卒業される社会人一年目にあたる五年生)」
【2018年日本ラクロス協会所属】関東地区4部
【過去3年業績 】2017年4部Aブロック1位、2016年 ブロック4位、2015年 ブロック2位
【2018年部員数 】2年生10人(内スタッフ3人)、1年生11人(内スタッフ2人)、5回生4年未定数(上記の写真メンバー+五回生四年生や、OGコーチが加わるため、更に人数が増えます!個性が豊かなメンバーが揃っています!)
【練習日&練習時間】月火木土 平日7:30-9:40 土曜 7:30-11:00
【練習場所】東京外国語大学府中キャンパスグラウンド
【学校・キャンパスの場所】東京外国語大学府中キャンパス(住所:〒183-8534 東京都府中市朝日町3−11−1)
【ミーティングの回数】チーム全体のMTGは年間平均月に最低4回程度行なっています。状況に応じて各学年などで行うMTGはかなりの頻度で行なっています。また、試合前は別で時間をとり、MTGを行なっています。
【直近のコーチの有無 】2017年度まで有

【年間計画】
十二月 :現一年生ウィンターステージ参加
一月 :特にイベントはなし
二月 :上旬に春練スタート
三月 :春練、つま恋参加予定
四月 :新歓活動(新歓試合含む)上旬に授業開始
五月 :新二年生あすなろ参加予定、国公立戦参加予定
六月 :新一年生フレッシュマンキャンプ参加予定
七月 :上旬に夏練スタート
八月 :合宿 夏練、新一年生サマーステージ参加予定
九月 :夏練
十月 :上旬に授業開始(リーグ戦最終戦が終わり次第代替わり)
十一月:特にイベントなし(リーグ戦最終戦が終わり次第代替わり)

【正直今困っていること】
・自分たちのプレーが三部に通用するものに成長しているのかどうか、客観的にわからない状態です。(例えば、特に今は基礎力を重視しているが、私達のクロスワークなどの個人技術が正しいものなのかわからないです)
・今まで3部の壁を超えられなない外大のプレーを変えたいが、3部に通用する技術とはどのようなものかが具体的に見えていない状態です。
・また、その3部に勝てるプレーの理想像を実現するために今何が足りないのか、そのためにどのような練習が必要なのかが知りたいと思います。

【コーチと一緒にやってみたいこと、コーチに求めること】
・コーチ間、部員とコーチ間など、コミュニケーションを積極的に取ってほしいです。
・OGコーチや私達幹部とともに、年間計画や、戦い方の理想像を練り直したいです。
・試合の位置付けや、メンバー決めを一緒に行いたいと思っています。

コーチに求めること

【必要コーチ人数 】1人
【練習参加頻度】最低週一回
【MTG参加頻度】大切なMTGには来て頂きたいです。(大切なMTGはコーチの方が来れる時にできるだけ行うつもりです。)
【試合】リーグ戦はかならず毎回来て頂きたいです。合宿など、遠征の場合は一日でも良いのできて欲しいです。練習試合もなるべくきて欲しいと思っています。
【ラクロス経験レベル&条件】
・1部or2部出身で今でも何かしらの形でラクロスに携わっている方、もしくは3部4部出身で社会人チームでプレーしている方
・希望としてはA級もしくはB級指導者資格を既にお持ちの方が望ましいですが、今年B級資格取得予定、かつ来年以降A級資格取得意思のある方も歓迎します

【コーチにサポートしてほしい内容】
・グラボとパスキャを、自分たちの強みにしたいので、まずは基礎力のスキルを教えて頂きたいです。
・試合の際、ベンチに入り、ゲームメイクをOGコーチと連携して頂きたいです。
・戦い方の理想像を理解した上で、OGコーチや幹部と連携しながらプレーに関するアドバイスを頂きたいです。

【いつから参加してほしいか】コーチをやって頂けると決まったその時から、参加して欲しい。また、コーチ決定の締め切りの希望としては一月中、遅くとも二月の上旬までにはコーチを決めたいです。

【チームからのメッセージ】
17チームで、私たちは三部昇格のために自分たちの全てをかけてきました。入れ替え戦まで行くことができましたが、三部の厚い壁を超えられることができませんでした。だからこそ、三部の世界を知った人がいるこの代でこそ、その悔しさを必ずこの18チームで晴らし、意地でも三部昇格を成し遂げたいです。新二年生と新三年生が主力である分、フレッシュさと勢いはどのチームにも負けません。最後の最後まで伸び代があるチームだと自負しておりますので、その若い力を生かしながら、コーチの方のアドバイスをガンガン吸収していきます!考えることが得意なメンバーが揃っていますので、一人一人がしっかり意見を持っているところも、私達の強みです。今までの外語スタンダードから抜け出すため、外語に新しい風を吹き込んでくださる、豊富な知識と経験を持った方を大募集しています!また、OGコーチもプレーヤー同様熱い気持ちを持って外部コーチの方と共に戦ってくれます!私たちも、コーチの方々が気持ちよく指導を行えるような環境作りに励むつもりですし、三部昇格のための努力は惜しまないので、ラクロスに対し熱い志をお持ちの方、是非私達と共に、外語ラクロス部の歴史を変えてみませんか?少しでも興味を持ってくださった方、お気軽にご連絡ください!

②今年のウィンター後に撮った、引退した先輩方も含めた写真になります!18チームの一年生は、一橋大学と合同チームを組み、惜しくも決勝進出は叶いませんでしたが、一部所属の学習院大学に1-4で勝利することができました!

The following two tabs change content below.
LACROSSE PLUS ーラクロスプラスー

LACROSSE PLUS ーラクロスプラスー

編集長LACROSSE PLUS
設立:2016年8月|ミッション:ラクロスに関わる人に有益な情報を届け続ける|ビジョン:ラクロスの人ってかっこいい|編集長:小野寺ひより

関連記事

  1. はじめまして!村松圭子です。

  2. ラクロス× IT が遂に登場!『TeamHub』←無料携帯アプリ|これからのチーム運営がラクラクになります!

  3. 第2期学生レポーターの川野航太郎です!

  4. 2017年ラクロス3大大会観戦ガイド|全日本ラクロス大学選手権大会

  5. 【10月22日土】ラクロス体験会 in日吉/慶應義塾大学ラクロス部主催

  6. 【コーチ決定のお知らせ】関東学生2部|国士舘大学体育会女子ラクロス部

  7. 関西クラブチーム女子新勧情報(3月31日現在情報)

  8. ラクロスプラス|社会人ラクロスプラスメンバー募集

  9. 2017年ラクロス3大大会観戦ガイド|全日本ラクロスクラブ選手権

LACROSSE PLUS DB

ラクロスチーム情報やラクロスの試合の情報等はこちらから↓

Twitter でフォロー