decoding

今年卒業の大学4年生ラクロッサーが思うラクロスの面白さ

“ステキな人が多い”ところが面白い
・ラクロスの魅力はやっぱり「人」です!上手い人、魅力的な人ほど、少しクレイジー(^ ^)話していても、一緒にプレーをしていても飽きません!!
・ラクロスをやっている人の中には魅力的な人が多いこと。
・学生最後の4年間だけど、同じ目標に向かって練習したり、時にはぶつかり合ったり、ラクロスでしか味わえない経験をすることができる。このように共に頑張って来た仲間は一生といってもいいほど繋がりが持てるくらい大切な仲間ができる。チーム競技だけど、個人技術やポジションによって努力次第でみんな輝ける。ラクロスも小さな社会といってもいいほど、チームに所属すると、社会に出ることを自然とみにつけることができる。
・素晴らしい人たちと過ごし成長できる環境
・みんな何事にも全力なところ!困難に対してもそうだし、人や自分に対しても全力で向き合って考えて取り組もうとする人がたくさんです。

“友達がたくさんできる”ところが面白い
・他大との交流が盛んだから友達が沢山出来てコミュニティが広がる。
・1番は友達がほんとにたくさん出来ること!
・仲間が増える、最高の破天荒が多い
・友達がたくさんできる!
・クロス一本持って行けば、どこでも友だちになれる!日本のラクロス界が狭いからか、知らない人でもクロスを持っていると仲間感を感じるところ。
・他大学も含め、出会いが多いので、友達が増える。
・大学で部活動に熱心に打める込素敵な仲間が増えること。
・マイナースポーツの為か、案外簡単に日本のトップレベルの選手や海外のトップレベルの人に会えたり、教えてもらえたり出来る。ラクロスをしていない・大学生に比べて、世代を関係なく様々な人たちと関われる機会がある。
・だれとでも一緒にプレーできる、仲良くなれる、伸びしろが大きい
・人との繋がりがたくさんあるところ
・人との繋がりが全国的に広がる。
・自分で色々作り出せる。ステキな人とたくさん出会える。
・「繋がりが広がっていくところ」 全国各地のラクロッサーと思えば繋がりを持てるからです!
・新しいことへの挑戦という意味ではもってこい確実に今アツいカレッジスポーツ!マツコも言ってたし!笑そして何よりラクロスがまた文化他大学との交流OBOGの積極的参加チャンピオンズリーグとの合同練習など野球、サッカーにはないアットホームな雰囲気は言葉にできない良さがある!
・いろんな人に出会えること。
・信頼できる仲間が増える
・Lacrosse makes friendと言う言葉の通りたくさんの人と関わりがもてとてもいい経験が出来たこと。
・縦と横の繋がりがたくさん!!
・lacrosse makes friends!!!みんな暖かく優しいのでどんどん友達の輪が広がります。

“組織づくり”が面白い
・組織と個のどちらも成長させないと強いチームを作らないこと
・みんなで一つの目標へ向かって戦える
・チームプレイ
・自分に合ったプレースタイルでチームに貢献できる
・ポジション、戦術、技術、全て自由な発想で自分たちだけで作りあげられるところ。得意不得意をコート上で補い合うため、誰でも輝く場所があるところ。
・学生主体のスポーツということで運営などにも携われ、就活をして初めて気づいたけど社会でも活きる力を養えること!
・チーム経営力がつく
・全員が一生懸命で同じ目標に向かって戦っているのがいいところ
・目標があって、それに向かってチームで向かっていけるのがすごく楽しい。
・組織の大切さを知れること

“競技自体” が面白い
・競技のスピード感とダイナミックなプレーを生むルールの自由さ。
・大学から始めるアグレッシブかつクレバーなスポーツ
・大学生で本気になれるスポーツ、挑戦できることがたくさんある
・やればやるだけ上手くなる点。上手くいかなくて、考えて、練習して、上手くなっていくプロセス。単純に競技性が楽しく、プレースピード、フィジカル、判断など、さまざまなスポーツのいいところが入ってる点。
・複数人のプレーが繋がってシュートを決めた時の最高さ
・やればやるほど、上手くなる
・考えて練習すればするほど上手くなれる
・クロスでボールを扱うため、他のスポーツにはない難しさがあるが、多くの可能性を秘めたスポーツであるところがいい。
・他のスポーツに比べてのびしろか大きいこと!
・いろんなスポーツを交えた、初心者でもどんどん上手くなれるスポーツ!
・他のスポーツにはないスピード
・上手い人たちのプレーは見てて本当にすごい。テクニックに魅入ってしまう
・発展途上のスポーツだから何でもあり
・若いスポーツだということ。良い意味で未発達なので自分で考えれば考えるほど新しい挑戦も発見もできる。
・試合がおもしろい
・常に進化するスポーツだということです。OFの攻め方、DFの攻め方などを、自チームの仲間、また相手チームから学び、新しい知識や戦術を身につけ、個人の力やチームに応用することができるところが魅力的だと感じます。
・まだ正しい形が決まってないスポーツなので自分たちで考えて新しいことを発見できること。
・枠のないラクロスを楽しめる!

ー【次ページ】続くー

続きを読む
2 / 3

関連記事