decoding

【こぶ平コラム】Pre Season Lacrosse②全日本中高ラクロス振り返り

もし、サッカーのなでしこジャパンが、15歳の澤選手を強化選手にしていなかったら、なでしこジャパンのWorld Cupでの優勝は無かったように思います。

関東中高女子ラクロスは4月8日から3年生に取っては最後のリーグ戦、Teen’sCupが始まります。
女子ラクロス強化プロジェクトのコーチの井川さんには是非、中高生ラクロスにも足を運んでいただきたいものです。
付記するとラクロス協会のリードで、今年度から女子のラクロス強化プロジェクトが始まっています。しかし残念ながら、協会費が会員登録費用しかないため、ラクロス協会員ではない中高生のラクロッサーは、この協会強化プロジェクトに乗れない訳です。
しかしながら、中高生の協会入りに関しては過去色々な経緯があった中で、現在に至っている訳ですからまったく強化プロジェクトに乗れないというのもおかしいように思います。参加の機会ぐらいはあっても良いと思うのですが。
ただ、協会も中学高校の指導者の方や、審判派遣、U18活動にコーチを派遣する等の活動を通じて情報は得られているようです。今後もっと普及的な強化プロジェクトへ発展していく事を期待したいと思います。

次回開催された、関東中高ラクロスリーグ戦 Teen’s Cup情報をお伝えします。

こぶ平

関連記事