decoding

学生レポーターの木治 瞳(みち)です!

【名前】木治 瞳(コートネーム:みち)
【所属大学】武庫川女子大学
【ラクロス歴】2016年〜
【ポジション】ボトム

ラクロスが好きな理由

大学にラクロス部がある事すら知らなかった私ですが、初めてラクロス部に足を踏み入れた日、チームの雰囲気に魅了されました。

具体的にはリーグ戦に向けて全員が本気で取り組まれている姿、意識の高さ、大学生でもこんなに熱くなれるものがあるのか、と圧倒されました。

全く部活に入る気がなかったのですがラクロス部に入るかどうかが人生最大の選択だ、と何度も入部を悩みました。(笑)

そこから私のラクロス部生活が始まるのですが、私はバスケ経験者でフィジカルが強くDFが好きだったので、ボトムを志望しました。
しかし、ラクロスのルールが厳しすぎる!(笑)
え、これもファールなの?と初めの頃は戸惑いました。
しかし、その中で守りきれた時の楽しさったら、なんとも言えないです。

DFも具体的な声でコミュニケーションを取る事が重要ですが、私は昨年の全日本選手権の決勝を観た際、ここまでDFが連動し全員で守る事が出来るのかと驚きました。

そのイメージが頭に残っているので、あのDFが出来ればどれだけ楽しいだろうと思い日々練習しています。

そして、こうやって学生レポーターという機会を得られた事も、発展途上のラクロスの魅力だと思います。
その点もラクロスを好きな理由の一つです!

ラクロスにおける目標

自身の目標はプレー面だけでなく、ラクロス+αの力を身に付ける事です。
今回代表の小野寺さんとお話しさせて頂いて、自分は知識不足で今持っている考えももっと深められると感じました。

この活動の中で、知識を身に付ける事、どうしたらその知識が活かせるか?どういった行動に繋げられるか?他の分野と組み合わせる面白いアイデアはないか?
と次に次に繋げていけるように、膨らませられるように進めていきたいと思っています!

他には、ラクロスプラスを通して情報を発信させて頂く事で
“チームに対してきっかけ作りをする人”
のサポートになればと思っています!

どうやって興味を惹くか?読む人の刺激になるように伝えるには?イメージを持ち易いように表現するには?
そういった点で、自身のラクロス+αの力を身に付けたいと思っています!

以上の事を、ラクロスプラスを通じて活動させて頂く事で、学生が個人で動くより規模の大きい活動となるのでその点にとても可能性を感じています。

良い機会過ぎて、にやにやしてしまいます。(笑)

そしてその情報や活動によってラクロスをやる人、観る人、関わる人が
“よりラクロス好きになる”
事が私の1番の目標です!

全国のラクロッサーへメッセージ

初めまして!
今回第2期学生レポーターとして活動させて頂きます、木治 瞳(みち)です!

私もラクロスの情報がまだまだ少ないと感じていた身なのですが、それなら自分が発信する側に立てば良いじゃないか!という事で今回学生レポーターに応募させて頂きました。

私は武者修行やクリニックを通して、チーム内だけでプレーしていては知る事のない知識や考え方があると感じました。

この学生レポーターに携わる事で、チーム内のラクロスの価値観だけに捉われず、誰もがもっと自由にラクロスを楽しむ事が出来ればと思っております!

そして私は高校生の時から、コーチングやスポーツのメンタルについて興味を持っていました。その為、技術や戦術以外の記事も書いていきたいです!

私はラクロッサーのはしくれですが、それでも胸を張ってラクロスの魅力を伝えられるよう、先ずは自身がラクロスを楽しみます!!!

しかしラクロスを続ける中で、楽しい気持ちだけでなく苦しかったり足踏みをする時期、悶々とする日々もあるかと思います。
そんな時、ラクロスプラスの記事を読んで少しでもヒントになるような、少しでも状況を変えられるような、そんな活動をしていきたいと思っています!
みなさんの中のラクロスがもっと楽しくなりますように!
これからよろしくお願い致します!

関連記事