decoding

【HOW I COACH】上田 喜子ーYoshiko Uedaー

ー来年コーチを始めようと思っている方へアドバイスをお願いします
本当にラクプラさんに私なんかが取材していただけるとは夢のようで、アドバイスできることなんてなくて恐縮なのですが…
私の場合、部員はなぜラクロス部に所属しているか?自分はなぜコーチをしているのか?を考えます。結論、続けている以上ラクロスが好きという気持ちがどこかにあると思うので、ラクロスを好きな人を増やせるように私も頑張ります。
スポンサードリンク

ーLACROSSE PLUS読者へにメッセージをお願いします!
最後までご覧いただきありがとうございます!
読んでいる方々はラクロスが好きだったり興味があるのだと思います。私も2017シーズン中の落ち込んでいる時に、一番近くで一緒に頑張ってきた部員や昔から見てきた後輩のラクプラさんの記事を立て続けに読んで、とても励まされました(笑)
また、九州地区に少しでも興味を持ってくださっている皆様へ心より感謝申し上げます!実は私はティーンズから関東地区出身ですが、九州ラクロスに携わるようになり、全学に出場させていただき、全国各地に頑張るチームや素敵な選手が本当にたくさんいると実感しています。逆に離れてみて、母校の良いところや尊敬するところが見えてきたりもしました。本当に、ラクロスって変わり続ける限界のないスポーツで、様々なところに可能性があり魅力的だと思います。

まさかこうしてコーチとしてまた全学に出られる日が来るなんて、現役引退した5年前には想像もしていませんでした。当時、チームは初めての日本一をとれてこの上なく幸せだった反面、自分には全く納得いかず、もうクロスは触らないだろうとこっそり不貞腐れていたことを思い出します(笑)
引退して自分に納得がいかず、本当はラクロスが好きなのに離れてしまう方もきっといらっしゃると思います。きっと、そういう方は後輩が気になって試合の応援は行ったり、ラクロスが気になったりしているのではないでしょうか。
立場を変えてラクロスと関わることで、当時の自分をほんの少し認めてあげられることもあるかもしれません。ラクロスが本当は好き・まだ興味があるという方は、何らかの形で関わってみていただきたいです!

現役バリバリの選手としては…と思うラクロス好きの方も、ラクロスが好きだけど自信がないという方も、選手から形を変えたとしてもラクロスに関わる方が増えたら嬉しく思います。本当にこんな私でもラクプラさんに取り上げて頂けるほど、可能性は広がっていると思います。あとは、転勤族の方も!視野が広がります。

最後になりますが、FLAX2017を応援いただいた皆様、興味を持って下さった皆様、本当にありがとうございました。全学ベスト4という結果に終わりましたが、FLAX2018で目標達成すべく新チームも始動しております!他地区からの練習参加も大歓迎ですので、お待ちしております。
コーチとして人としてまだまだ未熟な私ですが、九州地区から全国へ少しでも元気を発信できるよう、出来ることをこれからも精一杯頑張ります!

今後とも応援よろしくお願い致します!

このインタビューを通して、上田コーチは選手の想いをとても大事に、だからこそ選手から信頼されているコーチだったんだろうなと思いました。
男子へのコーチングと女子へのコーチングではアプローチ方法が異なると思います。
女子からの信頼を得るのは上田さんのように献身的なサポート、選手への気配り、がポイントになってくるのかなと思いました。

これからより多くのコーチにインタビューをし、たくさんのコーチのラクロスに対する考え方やコーチ論をご紹介していきたいと思います。
次回もご期待ください。
スポンサードリンク

関連記事