decoding

【こぶ平レポート】プレシーズン|大学ラクロス情報・5月6月7月は大学の定期戦を楽しもう

GWが過ぎると、5月末には東日本クラブ(多分ファンリーグから。でも今年は男子のワールドカップがあるので、男子リーグ戦は前倒しになるのか?)が始まります。という事で、ラクロスプレシーズンの楽しみ方はこれから大学ラクロス中心でお伝えします。

Pre_season Lacrosseの楽しみ方「5月6月7月は大学の定期戦を楽しもう」

先にお伝えしましたが、GW中にも以下の定期戦が開催されます。
東海大学フェスティバル(東海大学春の定期戦)
今年は4月29日 @日本体育大学世田谷グラウンド
結果は、男子日体大、女子東海大 の勝ち(勝手な予想です。結果は又お伝えします。)

東海フェスティバルに見えるように、今年のラクロスの行方を占うような交流戦が多くあります。実に楽しめます。全国のそういう情報をまとめてお伝えします。ただ、日程が決まっている物は少ないので、こういう戦いもあるのだな、という事を知っていただいて、近くの方は開催情報を当該校にお聞きいただき楽しんでください。

関東地区

早慶戦
呼び方は一般的な印象です。各校の序列ではないのでご了承下さい。毎年盛り上がるのが早慶戦。 昨年はのべ6300名の入場があったとか。ここ数年この戦いの結果がリーグ戦での両校の力関係の反映されることが多い。
例えば昨年の女子は 6対5 慶應の勝ち。ここから慶應の不敗神話が始まった?
今年は5月20日(日) 午前は高校やOGOB戦だ。午後はとても熱くなる。
早稲田の巻き返しに注目が集まる。

そして
明法戦(3月)  明治vs法政  男子法政 女子明治が勝った。
東海フェスティバル4or5月(東海大vs日体大が多い)
明立戦  明治vs立教 5月?
東大五月祭ゲーム  5月早慶戦の前日が常ですが、男子はvs 早稲田が恒例でした。今年は一橋大学との東商戦が初の冠スポンサー付きで5月19日に実施されます。女子も一橋大学戦なのかは不明です。

東西対抗?
同立戦(同志社vs立命館は4月。同志社vs立教 6月?にあります。)
双青戦  東大vs京大 の国立大頂上決戦  7月?
上南戦  上智vs南山 今年は南山大学ではなかったか?
上智vs南山の総合スポーツ大会
このほかにも、1部チームを中心に色々な定期戦があるはずです。随時情報が取れ次第アップします。

そして2校の定期戦以外に
四大学戦(これは、学習院、成蹊、成城&武蔵の旧7年生高等学校母体の大学の総合スポーツ大会四大学運動競技大会の一環でラクロスも実施)
三商大戦(一橋、神戸、大阪市立の旧高商の流れを汲む大学の定期総合運動大会)
七大学戦(北海道、東北、東京、名古屋、京都、大阪、九州の旧七帝大の総合運動大会)

関西地区

関関戦(関西学院vs関西大学)
同立戦(同志社vs立命館)
京神戦(京都vs神戸)

他にも
京都産業vs龍谷 とかありそうですね?
近畿大学だって伝統校だし。

北海道地区は
北大vs小樽商科大定期戦
この応援合戦は日本中でも有名ですが男子ラクロスだけのラクロス対抗戦はあるのでしょうか?

東北地区は
東北大学vs岩手大学の定期戦とか東北大学vs宮城学院女子大学とかがありそうですね。

九州地区は
福岡大学vs西南学院大学の定期戦があれば見に行きたいですよ。

もっとたくさんの定期戦情報どんどんラクロスプラスにお寄せ下さい。まとめて情報提供するような事を考えていきたいと思います。

こぶ平

関連記事