decoding

【大学訪問記・ブログ】京都大学・女子ラクロス部に訪問してきました。

8月某日京都大学に訪問をしてきました。
銀閣寺にほど近い場所にある京都大学。さすが京都、マクドナルドの看板も茶色です。


今回は京都大学・女子ラクロスの主将の軽部朋子さん(コートネーム:ルビ)にお話を伺ってきました。

京都大学女子は部員が約40名。部の運営が一番大変な人数です。
試合に出れるのは12名、トップメンバーが15〜20名程度、残りの中にはスタッフもいるのでスタッフを除いた人数でBチームリーグに出るのはチームを回すのが大変だからやめておこう、そうなるとスタメンの選手の活躍の場はどこに・・・
となり、40名程度のチームの運営はとても大変なことが多いのです。
また国公立大学によくある一人暮らし割合が多い問題もあり、そして勉強が大変だということもあり、なかなか部員は大変な中ラクロスをしています。

お話を伺うと、京都大学らしい文武両道ラクロッサーがたくさんいるとのことで、これからインタビューをしていく予定です。

京都大学女子ラクロス部の今年の目標は「1部昇格」
2部に停滞していた今までを変えたいと、軽部主将。
これからが楽しみなチームです。是非みなさん応援をよろしくお願いいたします。

【HP】https://kyotolax.jimdo.com/
【twitter】https://twitter.com/kyoto_lax
【Instagram】https://www.instagram.com/kyotolax/

関連記事