【ラクロッサー×青年海外協力隊】青年海外協力隊に挑戦してみませんか?

以前ラクプラでも紹介をしたザンビアで青年海外協力隊の方々の任期が残り短くなってきました。中でも、ラクロスを活動に取り入れ、ザンビアの子どもたちとラクロスをしている蔵本有紀さんの任期があと半年で満期に・・・泣

今回、蔵本有紀さんからラクロス界の皆さんへメッセージをいただきました!
青年海外協力隊に参加してみませんか?のお誘いです!
興味がある方、ぜひチェックしてみてください!


蔵本有紀さんよりメッセージ


こんにちは!LACROSSE PLUSをご覧の皆さん、蔵本有紀です。


現在私の配属先のムオンバ初等学校から『小学校教育』としてのボランティアの要請が出ています。
私の配属先のムオンバ初等学校でラクロスを行うために、2017年10月にJICA『世界の笑顔のためにプログラム』を通してラクロスグッズを募集させて頂いたと思うのですが、みなさんのサポートのおかげで活動も順調に進んでおります!

そんな中で私の任期も残り半年。私の力不足でもあり、残念ながらザンビア人教師によるラクロスクラブの継続は、正直難しい状況です。私の任期が終了後にも引き続きみなさんからご協力いただき集めたラクロスグッズを引き続き使ってもらえる方に来て貰えたら最高だなと思っています。
ただ、、、青年海外協力隊の応募でネックなのは、全てはマッチングのため、一応第3希望まで選べますが、自分の希望した配属先にならない可能性も高いのです。(ちなみに、私は応募当時、ザンビアのムオンバ初等学校の要請は第3希望でした。)
また、今回の私の配属先の要請もメインは『小学生への算数、体育、音楽、図工の授業支援』のため、『ラクロスができる人』は必須事項ではありません。よって、ラクロスアピールしてもインパクトは薄く、確実に決まるという可能性は非常に低いです。

だけど、もし既に『協力隊応募しようと思ってる!』『何でもいいから別のことしてみたいって思ってた!』というような人がいれば、ぜひこの機会に青年海外協力隊への応募考えてみてはどうでしょうか??ムオンバ初等学校の要請に通る可能性は正直高くはないですが、応募しなければその可能性もゼロになります。

また、JICAが、安全面・金銭面・立場などサポートしてくれるため、個人的には青年海外協力隊が一番良い発展途上国でのボランティア制度だと思っています。

どの配属先になってもきっと現地の人と楽しいことや辛いことなど含め、良い経験がたくさんできると思いますし、自分の成長になると思います。

青年海外協力隊の応募は年に計2回あり、その都度募集要請は変わります。私の配属先の募集は今回のみの可能性が非常に高く、応募するなら今しかありません。

秋募集期間:10月1日~11月1日まで
対象:20~39歳の方

合格発表: 一次試験結果12月、最終二次試験結果2月。



派遣時期:隊次や国によって違いますが、今募集かかってるのは、、

1次隊:訓練2019年4~6月、任国派遣2019年6~7月から2年間。
2次隊:訓練2019年7~9月、任国派遣2019年9~10月から2年間。
3次隊:訓練2019年10~12月、任国派遣12~2020年1月から2年間。

簡単に書くとこんな感じです。

2019年3月卒業予定の大学4年生の方や、2019年9月卒業予定の方は、今回の秋募集に応募可能です!

ただ、私の配属先の要請に関しては”教員免許(校種・教科不問)がいること”と、”指導経験3年以上”が必須事項になっているので、新卒の方々にとってはそこのハードルが最も高いのですが…(もしも、塾等のアルバイトで指導経験ある方ならアピールになると思いますし、今は大学生だけど昔先生してたんだって方なら問題ないと思います◎)

詳しくは、要請検索を確認してみて下さい。

★要請検索:http://www.jocv-info.jica.go.jp/jv/?m=BList
【ムオンバ初等学校の要請は、職種はG182 小学校教育で、要請コードはJL55118B13です。】

★募集ページ:https://www.jica.go.jp/volunteer/s/application/seinen/
詳細は募集要項をご確認ください。

青年海外協力隊には、ラクロッサーのような熱く、前向きで、チャレンジ精神がある方が多いので、ラクロッサーや元ラクロッサーが挑戦したくなりやすいんだと思います!現に、このラクプラにも取り上げられた方も多いですし、ザンビアにも男女あわせて4名もラクロス経験者がいます。

何か新しい挑戦をしてみたいと思っている方、ぜひこの機会に考えてみませんか?いろんな要請があるので、きっとあなたに出来ることは必ずあると思います★

もしも相談に乗ってほしいなどあれば、お話聞きますので、ぜひぜひSNS等でご連絡ください(^^)
蔵本有紀さんのInstagram @yukichi_zambia





ぜひ青年海外協力隊に興味がある方はトライしてみてくださいね!
ラクロスで世界を元気に!GO LACROSSE!!!

注)上記の青年海外協力隊募集に関する情報は蔵本有紀さん個人からのラクロス界へのメッセージであり、JICA等からのメッセージではありません。



The following two tabs change content below.
LACROSSE PLUS ーラクロスプラスー

LACROSSE PLUS ーラクロスプラスー

編集長LACROSSE PLUS
設立:2016年8月|ミッション:ラクロスに関わる人に有益な情報を届け続ける|ビジョン:ラクロスの人ってかっこいい|編集長:小野寺ひより

関連記事

  1. 【男子ラクロス日本代表】代表選出選手の属性まとめ|どんな人が日本代表選手なの?

  2. 【ラクロスが熱い!】ラクロスをやっていた芸能人まとめ

  3. 【2017年振り返り】最も読まれたPlayer Spotlightは?Best 10を発表!

  4. 【こぶ平コラム】女子ラクロスのルール変化がもたらすU-19世界選手権への影響

  5. 日本のラクロスコーチの現状|アンケートから見えたコト③

  6. 【ラクロッサー川柳】2017年川柳No.11〜20までをまとめてご紹介

  7. 【ラクロス×留学】オーストラリアでラクロス留学|費用はどのくらいかかるの?

  8. 【大学訪問記・ブログ】岡山大学・女子ラクロスに訪問してきました。

  9. 【ラクロス×留学】オーストラリアでラクロス留学|まずはこれみて!!

  10. 【種目編】ラクロスとはどんなスポーツか?〜新たな発見があるかも!?〜

  11. 【大学訪問記・ブログ】東北大学・男子ラクロス部に訪問してきました。

  12. リーダーシップがある人とない人の違い

LACROSSE PLUS DB

ラクロスチーム情報やラクロスの試合の情報等はこちらから↓

人気の記事

Twitter でフォロー