decoding

【コーチ決定!】茨城大学体育会女子ラクロス部

2019年度関東リーグ3部の茨城大学体育会女子ラクロス部がコーチを公募していましたが、決定しました!
今年の茨城大学、ご注目ください!
[アドセンス]

茨城大学体育会女子ラクロス部


【大学名】茨城大学体育会女子ラクロス部
【チーム理念】1up
【2019年チーム目標】2部昇格
【チームの魅力】
・何事にも真面目に取り組むため、文武両道である。
・人数が少ないため、一人一人をよく見ることができる。
・一人一人が部の為に役割を持っている。
・伸びしろがあり、新しいものに意欲的である。
・全員で部員の誕生日を祝う!

【2019年日本ラクロス協会所属】関東地区3部
【過去3年戦績】2018年3部Aブロック5位、2017年3部Bブロック2位、2016年3部ブロック3位、
【2019年部員数】新2年6人 新3年4人 新4年13人(内スタッフ2名)
【練習日&時間】火、水、金6:50〜 、日曜1日練習9:00〜16:30
【練習場所】茨城大学水戸キャンパス (休日の練習は基本水戸キャンパス開催、車の駐車可能)
住所;茨城県水戸市文京2丁目1ー1 土グラウンド
茨城大学阿見 キャンパス (農学部生 平日のみ)
住所;茨城県稲敷郡阿見町中央3丁目21ー1 天然芝(雑草)グラウンド

【学校・キャンパスの場所】同上
【ミーティングの回数】年間平均月に1~2回程度行なっています
【直近のコーチ有無】有
【年間計画】
2018年
11月:リーグ戦
12月:1日18チーム下入れ替え戦
1月:基礎技術(1月6日から練習開始予定)
2月:↓
3月:↓ 鹿島オープン(3/3〜3/5の日程に参加予定)
4月:↓ 新歓
5月:戦術・実践 国立大戦
6月:↓
7月:↓ 合宿(日程は例年7月の3連休で行なっており、来年もその予定)
8月:↓ リーグ
9月:↓
10月:↓
11月:基礎技術 新チーム開始
12月:↓

【正直今困っていること】
・茨大の強みがない
・人数が少ない
・試合経験が少ない
・試合を想定した練習ができていない
・ゴーリーの指導者がいない

【コーチと一緒にやってみたいこと】
・一緒に思い出を作りたい(BBQや花火など)
・イバラキ観光
・コーチもフィールドでプレーしてほしい
・戦術考案
・基礎となるラクロスの攻めに関する考え方を特に下級生中心に教えてほしい。

コーチに求めること

【必要コーチ人数】 1人
【練習参加頻度】月1回 又は、オンラインコーチ可(組織的な練習を動画で見てもらい文書でフィードバック) 現地の練習に来れるときは来ていただく(月1回でなくても結構です)

【MTG参加頻度】可能ならば月1
【試合】都合が合えばリーグ戦は来て欲しい、リーグ戦以外も可能であれば来て欲しい
【ラクロス経験レベル】私たちに力を貸したいと思ってくれる方であれば問いません。
【コーチにサポートして欲しい内容】
・練習メニュー考案
・個々のレベルに応じたアドバイスと練習内容の提案
・客観的な視点から、一人一人に評価・アドバイスしてほしい
・基礎技術の改善や戦術のレパートリー、練習内容を一緒に考えてほしい
・1年生の育成も見てほしい
・茨城では得られない他大の活動などの情報を教えてほしい

【いつから参加して欲しいか】準備出来次第
【報酬】オンラインコーチメインの場合 月1万円
   月1回の練習への参加+オンライン 月15000円
   どちらも交通費や合宿費別途

チームからメッセージ


こんにちは。茨城大学女子ラクロス部です。私たちは、プレイヤー1年生7人、2年生3人、3年生11人、マネージャー2人の計24人で日々活動しています。
現在、茨城大学女子ラクロス部は3部で、今年のリーグの目標として、「2部昇格」を掲げ練習してきましたが、リーグ戦では思うような結果を出すことが出来ませんでした。勝つためには私たち部員だけの力では不十分であり、組織として成長するためにもコーチの力を貸して頂きたいです。
私たちの活動しているキャンパスは、水戸キャンパスと阿見キャンパスの2つがあります。
練習メニューは自分たちで考え、練習内ではそれぞれのメニュー間に反省をし、先輩・後輩関係なく意見を出し合っています。メニューの種類や、反省等で、自分たちだけでは気づけない面も多くあるため、コーチに手助けして頂きたいと考えています。
 現在は、ACとしてOGの方2名に協力していただいており、それに加え水戸市に本社を構えるArt01株式会社の社長、丹下寛仁さんのお力添えもいただき、クラウドファンディング等の新しい取り組みに挑戦し、チームとして大きく成長しようとしている段階です。マネジメントや1年生の育成はこの方々のバックアップにより運営しようと考えています。そのため、コーチになっていただける方には、チーム内上部層のさらなる成長と下部層選手の底上げをお願いしたいと考えています。

私たちは本気で考え本気で取り組み本気で改革をしている真っ最中です。
夢を実現させるために、私たちの一員となりチームを一緒に盛り上げて、成長の手助けをしていただけませんか?
ぜひ一度、気軽に練習に足を運んでいただきたいです!

茨城大学体育会女子ラクロス部へのコーチ応募方法

応募は下記の連絡先に必要項目を入れてメールをすれば応募は完了です。
応募いただいたあとは、学生にそのまま連絡を繋ぐのでその後はコーチと学生とのやりとりとなります。

lacrosse.plus.japanあっとgmail.com
(あっとは@に変更をしてメールをお送りください)

応募時には下記の内容を入れてご連絡ください。
<メールのタイトル>【コーチ応募】茨城大学体育会女子ラクロス部
【お名前】
【ご年齢】
【出身大学】
【出身ラクロス種別】男子ラクロスor女子ラクロス
【現在のラクロスとの関わり】現役プレーヤーorOBOGなど・・・状況を教えてください。
【コーチ応募理由】

なるべく早くご応募いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。



関連記事