decoding

【他大から学ぼう】立教大学・女子|リクルーティング・新獲

Q.リクルーティング・新歓活動準備として特別行なっていることはありますか?
まず半年前から、次の年の新歓のテーマを考え始めます。
2017年は「未来を映し出す新歓」というテーマに掲げて活動をしました。
新入生が私たちの姿を見て4年後の未来を想像できるように!そして立教女子ラクロス部の未来を担う存在を探す!という意味を込めてこのテーマにしました。
ちなみに2016年「伝える新歓」理念自分の感えをを伝える新歓にしたいという想いを込めてテーマづけました。

また新入生用に私たちの部活についてをわかりやすく説明したパンフレットを作成しています。

新歓に向けて部員から集める費用はだいたい3〜4000円程度でしょうか。そんなに多くは集めません。
部員から集めたお金では、新入生を集めて行う食堂でのピザーパーティーなどを開催しています。

まみさん、ありがとうございました。

これが、日本一部員が多い、そして強いチームのリクルーティング活動のエッセンスだと思っています。
もちろん今回お話を伺った以外にもたくさんのリクルーティング活動のコツはあると思うのですが、ポイントをまとめると、
「自分たちがどういうチームで」
「チームとしてどうありたいと思っていて」
「それをどうチームとして行動にうつしているか」
「それが新入生自身が自分に当てはめてみたときに、どんな4年間が過ごせそうかイメージづけられる」
そして「新入生にとってその部にいる人たち(部員)が好きかどうか」
だと思います。

自分たちのチームはどのようにリクルーティング活動を行なっていますか?
そして自分たちのチームはどういうチームでそれを新入生にどう伝えようと思っていますか?
あなたが自分のチームに入部を決めた時どんな気持ちでしたか?

3〜4月が勝負ですが、リクルーティング活動は年間通して可能です。
日本でラクロスを発展させる為に、自チームがもっとラクロスを楽しくできる為に、そして大学生活がより豊かになる為に、しっかりと部員獲得に向けて動きましょう。

ー合わせて読みたいー

関連記事