【こぶ平レポート】各地区学生&クラブラクロスリーグ戦状況

日本ラクロス各地区での状況をご紹介します。
各地区ではファイナルでの対戦相手が決まり、中四国地区ではプレーオフが始まり、男女とも岡山大学vs徳島大学の戦いとなっています。

【北海道地区】
男子:北海学園vs北海道 2010年から8年連続の宿命の戦い。3年ぶりに1位でリーグ戦を終えた北海学園が北大の3連覇を阻止するのか?
女子:北海道vs北海道教育 北海道教育は創設以来初のファイナル進出新しい力が全国へ一気に進むのか?

【東北地区】
男子:東北、新潟、岩手のTop3は順位こそ違えど、現行の1部制になった2011年から連続していて、13年から東北の優位が続いているが?
女子:東北、岩手、宮城学院女子の構図は連続ですが東北学院を加えた4校の争いの構図という点では変わらないこの地区。全国レベルを証明した
東北の強さが今年も見られるのか?

【東海地区】
男子:南山、名古屋、愛知に2部1位の名城を加えたファイナル4。時代を作った名城が一気に下剋上を成し遂げるのか?南山は男女優勝を目指す。
女子:南山、愛知教育、愛知淑徳に2部1位至学館を加えたファイナル4。関東への挑戦を目線に入れた南山が抜け切るのか?2015年にファイナル4に進出した、淑徳は2013年ごろからの強化の成果を見せるのか?

【関西地区】
男子:大阪、関西学院、立命館のFinal4は進出は決まったが(順位は未定)残る1枠を神戸と関西が争う状況は22日まで決まらない。
女子:関西学院、同志社(得失点差)、立命館、関西のTop4は変わらず、大阪教育の大いなる挑戦は対関西学院 7対7引き分けの記録を残し
終了した。来年度の再度の挑戦を期待しているのですが。
関西は2部リーグに様々な動きがありました。近畿、龍谷の1部常連の勝ちより、大阪国際、神戸親和女子の復活がうれしいような。1部
復帰へは大阪国際か神戸親和かどちらが挑戦権を得るのか?10月21日に注目が集まる。そしてまさかのの3部降格の可能性が出てきた
武庫川女子の戦い10月15日 対龍谷戦は とても注目しています。

【中四国地区】
男女とも岡山対徳島という初のリーグ戦ファイナルは10月21日 @四国・香川 観音寺総合運動公園

【九州地区】
男子:西南学院、九州に今季北九州市立がファイナル3入り。これも初。2015年まで下位におられたのが、昨年4位。そして今年福岡を破りF3。
何が原動力なのでしょう?注目したいですね。
女子:福岡、西南学院、福岡教育、福岡女学院の4強構図に、今年中村学園が戻って来られました。初のファイナルなるか?そして決勝で再び福岡との戦い、初の栄冠を手にすることができるのか?

といった状況です。

クラブの方も
【東日本】
・女子
FUSIONがMISTRALを破るプチ下剋上で、MISTRALが東海地区代表と当たる、全日本クラブ選手権1回戦は11月3日
MISTRALの攻撃が不発に終わった感もあるが、FUSIONゴーリーの強さがこの結果を導いたという方が強い。NeOとFUSIONはやはり
NeOの攻撃にFUSIONのDF対決になるのだろうか?

・男子
ADVANCE HANGLOOSEが1部昇格、総合3位以上を確定し、久々のクラブ選手権出場を決めた。10月22日Stealersとの総合2位決定戦は
熱く、点を取り合うドラマが再び期待できます。

【東海】
・女子
名古屋ラクロスクラブが新戦力を加え挑戦した決勝は2対3とSELFISHとの戦いに屈した物の、ナゴラクさん史上最高の成績となった。来年以降楽しみがふえました。

・男子
昨年は一休みしたWOLVESがリーダー的な選手が抜けた後をリカバリーしてきたのは流石の展開でしたが、最後はOPEC VORTEXが決勝を勝ち切って、全日本クラブ選手権へ進出を決定した。

関東の総合3位チームがの後は、総合1位のFALCONSが相手となり本当の力を試される、これからの戦いです。

【関西】
・女子
NLC Scherzo 対 CACTUSの構図は変わらなかったが、新しくToy LCが加わり最後にalfaに勝利し総合4位となった。今後何かが起こりそうな予感がします。

・男子
ALC対 HELP の決勝。 2部の かぶとむし 一部昇格を決めています。今年は全日本クラブ選手権で東日本2位クラブと戦う公算が大きい。
今年は魅せてくれるかもしれない、関西クラブ。

【中四国九州】
・女子
CURIOUSの離脱で3チームになった今年 Wonderful Alphaが勝ち上がり全日本クラブ選手権に初挑戦を決めた。どんなチームだ?要調査です。

・男子
ついに九州のクラブチームが全日本クラブ選手権に進出しました。 ArdidoがBARBARIAN LIGHTSを破りましたね。ここもどんなチームだ?です。

関西クラブチームとの1回戦ですが、ともに歴史を作って下さい。

Teen’sラクロスの関東は予選も終盤にはいります。
関西のTeen’sは11月5日(日)に予選。あの山田選手が応援に行かれるそうです。機運が高まるといいですね。

まだまだ、続く全国への道。見逃せないですな。是非、熱く観戦して下さい。

ご意見、予想を教えて下さい。

こぶ平

The following two tabs change content below.
LACROSSE PLUS ーラクロスプラスー

LACROSSE PLUS ーラクロスプラスー

編集長LACROSSE PLUS
設立:2016年8月|ミッション:ラクロスに関わる人に有益な情報を届け続ける|ビジョン:ラクロスの人ってかっこいい|編集長:小野寺ひより

関連記事

  1. 【こぶ平レポート】週末のラクロスから全国が見えた②(学生|関西・九州)

  2. 2016年関東学生リーグ FINAL4 |11月3日は大井第2にラクロスの応援に行こう!

  3. 【Player Spotlight】庄 晋太郎選手|京都大学

  4. 【慶應義塾大学】DAY3 vs Harvard大学

  5. Playing Lacrosse in Japan

  6. 【こぶ平レポート】2016年Japan Lacrosse Review 4

  7. 【こぶ平レポート】関東学生|ウィンターステージ予定

  8. 【東京大学】DAY7 ー現地レポート Maryland大学練習見学ー

  9. 【慶應義塾大学】DAY9 vs Sacred Heart

  10. 【東京大学】DAY5 ー現地レポートMaryland大学、Towson大学ー

  11. 【こぶ平レポート】プレシーズン|大学ラクロス情報・準リーグ

  12. 【こぶ平レポート】女子ラクロスルネサンス!!

LACROSSE PLUS DB

ラクロスチーム情報やラクロスの試合の情報等はこちらから↓

人気の記事

Twitter でフォロー