ラクロスアカデミージャパン 海城高校ラクロス部

【中高男子ラクロス】2022年4月末の中高男子の練習試合レポート

4月24日(日)に葛西ラグビースポーツパークにて、U-15 LACRSOSE ACADEMYクラブチーム+海城高校と岩倉高校の練習試合が実施され、取材をした様子をご紹介します!

ラクロスアカデミーは中学生を中心としたクラブチームで、コーチは日本代表として世界選手権大会に4度の出場経験がある岡部光人氏がコーチをしており、メンバーは約10人で活動しています。この日 LACRSOSE ACADEMY + 海城高校チームは中学生とラクロスの経験者であるベテランとのゲームメンバー構成でした。

この日の試合の立ち上がり、試合のペースを握ったのは岩倉高校。岩倉高校は積極的に攻めるも、アカデミー側のベテランゴーリーに阻まれ簡単にゴールできない時間が続き試合、開始10分はアタックとゴーリーの攻防戦となりました。

両チームとも序盤こそ試合に緊張し動きの硬さがありましたが、ベテランのサポートもあり徐々に試合のコツを掴み、中間のボール運びや、アタックのショットの数も増えていき、徐々にテクニカルな部分も垣間見ることができ、最終的にはラクロスらしい激しいボディチェックも見られ、アクティブな試合でした。

中高の男子ラクロスもまた徐々に盛り上がりをみせてきています。今年はU21の男子ラクロスの世界選手権大会もあり、今後のユース層の男子ラクロスの活躍には注目したいです。

 

 

レポート&写真 ラクプラオフィシャルフォトグラファー 梅田朗江

関連記事