decoding

【コーチ決定!!!】神戸市外国語大学女子ラクロス部

関西地区3部の神戸市外国語大学女子ラクロス部の2018年チームのコーチが決定しました!
これにて神戸市外国語大学女子ラクロス部のコーチ募集を終了とさせていただきます。
情報をシェア等していただいた方々、ありがとうございました。
スポンサードリンク

神戸市外国語大学体育会ラクロス部



【チーム理念】やる気・元気・負けん気
【2018年チーム目標】2部昇格
【チームの魅力】皆仲良し・人数の少なさをカバーできるくらいの元気さがある・ラクロスに対してまじめである・新しいことに挑戦してみるというフットワークの軽さ・他の学校より1学年足りない分をカバーする努力ができること
【2018年ラクロス協会所属】関西地区3部
【過去3年戦績】2017年3部Aブロック3位、2016年3部Aブロック5位、2015年3部Bブロック5位
【2018年部員数】2年生5人(内スタッフ1名)、1年生5人(内スタッフ1名)
【練習日&時間】月曜日12:45~17:20水曜日12:45~15:00木曜日10:30~15:40 土曜日9:00~12:30
【練習場所】神戸市外国語大学グラウンド(兵庫県神戸市西区学園東町9丁目1)(土グラウンド)
【学校・キャンパスの場所】学園都市キャンパス(兵庫県神戸市西区学園東町9丁目1)地下鉄西神・山手線『学園都市』駅より徒歩3分程度
【ミーティングの回数】年間平均月に一回程度行ってます。
【直近のコーチ有無】無し(最上回生がチームに所属している間はコーチがいませんでした)

【年間計画】
2017年
11月:新チーム基礎固め
12月:1回生試合にむけて実践練習
1月:パスキャ、キープ、グラボの正しいやり方の身につけ
2月:オフ
3月:アタック、ディフェンスの作戦決め
4月:新歓で人数集め
5月:1回生の育成と組織の動き確認
6月:ポジション決め、それぞれの役割の確認
7月:試合にむけた実践練習
8月:試合にむけた実践練習
9月:リーグ戦
10月:3回生引退
11月:新チーム基礎固め
12月: 1回生試合にむけた実践練習

【正直今困っていること】部員不足/指導不足
【コーチと一緒にやってみたいこと】1からラクロスの基礎を固めたい/チームの作戦を考えたい
【必要コーチ人数】 1人
【練習参加頻度】 最低週1回
【MTG参加頻度】 都合が合うときは参加して欲しい
【試合】リーグ戦は全試合絶対来て欲しい
【ラクロス経験レベル】ラクロス経験4年以上(大学生以上でのラクロス経験者)
【コーチにサポートして欲しい内容】基礎技術から教えて欲しい、チームの戦術・作戦を一緒に考えて欲しい、練習の仕方(メニュー)のアドバイスが欲しい
【いつから参加して欲しいか】いますぐ来て欲しい
【報酬】要相談

チームから新コーチへメッセージ


私たちは2回生5人、1回生5人という少人数のなか、強くなりたい、勝てるチームになりたいという一心で練習に励んでいます。
今の3回生がリーグ戦に掲げた目標は、リーグ戦1勝でした。
神戸市外国語大学のラクロス部は2年間、1勝もできていなかったからです。今年はその目標を達成することができ、先輩方の喜ぶ姿を見て私も嬉しい気持ちになりました。
その一方で、もっと高い目標を持ちたい、もっと強い気持ちを持ち一戦一戦必ず勝てるという思いで戦いたいと思う気持ちもありました。
新チームになり私たちは「革命」というチーム理念を掲げました。それは今まで気持ちで負けていた弱い部分を破り、高い目標にむかって努力するような、そんなチームに生まれ変わろうという意味があります。
そのためには、私たちを基礎から指導し共に目標にむかって寄り添って頂ける、そんな指導者が必要です。
入部してからたくさんの敗戦を経験してきたからこそ、強くなりたい、という思いはどこにも負けないと思っています。「やる気、元気、負けん気」で練習に励んでいる私たちに、基礎から丁寧に指導し、共に2部昇格を目指して頂ける方を心からお待ちしています。

LACROSSE PLUS編集長’S VIEW

神戸市外国語大学女子ラクロス部は他のチームと少し違い、チームメンバーの構成は1〜3年生で作られています。
4年生は留学に行くことが大学のシステム上で決まっており、このようなシステムになっています。

今いるチームメンバーはコーチがいる状態というのを経験したことがありません。
でも今まで3部下位だった、でも来年は2部に上がりたい!来年こそは頑張りたい!!!そんな気持ちを持ってラクプラのコーチ募集に一番に連絡をしてきてくれました。

他のエリアでもある状況だと思うのですが、3部の中でも2つにチームが分けられると思います。2部に上がりたいと強く思っているチームとそうでないチーム。(勝つことが全てではないとは思いますが。。。)
3部のチームが越えるべき壁は『3部内での壁』と『2部との入れ替え戦の壁』。その2つが3部のチームが2部に上がるために越えるべき壁です。
今回コーチ募集している神戸市外国語大学はその3部内の壁と、2部との入れ替え戦の壁、どちらも高くある状態です。

今回コーチとなる人にはその2つの壁を越えるためのサポートしていただきたいと思っています。

『3部のラクロスを知っている(知ろうとできる)人』
『学生を技術面でもメンタル面でもサポートできる人』

などがいいのではないかと思っています。

学生が今までの風習を変えたい、強くなりたいという気持ちを大事にできる方、ぜひ今年神戸市外国語大学女子ラクロス部をやっていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

関連記事