今年卒業の大学4年生ラクロッサーが社会人でラクロスを続ける理由

(Photo by Akie Umeda)
そろそろクラブチームでラクロスを続けるか続けないか決める時期でしょうか。
先日ラクプラでは大学4年生ラクロッサーに「社会人になってもラクロスを続けるかどうか」とアンケートを行いました。
今回はその結果をシェアしたいと思います。

回答いただいた方の中で社会人になってもラクロスを続ける人は、35%となりました。
これは現役選手だけでなく、コーチやスタッフとして続ける方も入っている結果となっています。

スポンサードリンク

社会人でラクロスを続ける理由

▶︎理由:向上心・もっと上手くなりたいから系
ラクロスにまだまだ可能性を感じるから。ラクロスをオリンピック競技にしたいから。ラクロスを通じて一回りも二回りも人として成長したいから。
一部のレベルを経験したいから。
もっと上手くなりたいと思ったし、仕事のほかにアツくなれるものが欲しいからそしてそれが自分にはラクロスくらいしかないから!
高いレベルで切磋琢磨したいから
ラクロスをもっと上手くなれると思うから
まだまだ追求したい、楽しみたいと思ったから!
日本代表経験者として、日本のラクロス界の発展、地位向上に貢献したいから。
まだまだ上手くなりたいから。

▶︎理由:一緒にプレーしたい選手がいるから系
ラクロス界のレジェンド達と同じチームでプレーしたいから
上手い人とやりたいから。
ずっと入りたくて、ずっと恩を返したかった憧れのチームがあるから。ラクロスの世界で自分を表現するのが楽しいから。
いろんな人と関わることができそうだから。

▶︎理由:ラクロスが好きだから系
ラクロスが好きだから。
何か自分の中にできることを残したいから
楽しいから
今のところチームにはいる予定はないが、サムライラクロスなどで社会人になっても仲間と集まってラクロスを楽しんでいる姿を見て、現役でなくてもラクロスをやれたら楽しいなと思ったため。
大学でラクロスにはまったから。小学生の頃からずっとスポーツをしてきて、社会人でもやっぱり何かやりたいと思ったから。
ラクロスはとても楽しいので仕事と両立が出来そうであれば続けたいです。
好きだから
楽しいから。やることなさすぎて、ラクロスやらなかったら暇すぎると思う。
おもしろいから、それに尽きる
単純にスポーツとして楽しいから。
ラクロスが大好きだから。
スポンサードリンク

▶︎理由:納得した結果が残せなかったから系
最後のリーグ戦を怪我で満足にプレーできなかったから。このままじゃやめられない!
学生時代、悔しい結果だったから
現役時代に心残りがあるから
学生ラクロスでやり残したことがあるから。
学生で結果を残せなかったから
4年間を終えて、ここまできたものがこれで終わるのはもったいないかなと思ったからです。

▶︎理由:コーチになる系
コーチに興味があったからです。
プレイヤーとしてではなく、引退したチームでコーチをするため「はい」に解答しました。自分達がやってきたこと、やりたかったけど出来なかったことを教え、後輩達が試合に勝つ姿を1番近くで見たい。

▶︎理由:その他
暇だから
就職先にラクロス部があるから
恩返ししたいから

みなさん様々な想いがあってラクロスを続けるのですね!
「学生でやるラクロス」と「社会人でやるラクロス」
置かれる環境課が違う中でのラクロスは違いはありますが、どちらもとても楽しいです。
ぜひこれからもみんなでラクロスを楽しみましょう!

The following two tabs change content below.
LACROSSE PLUS ーラクロスプラスー

LACROSSE PLUS ーラクロスプラスー

編集長LACROSSE PLUS
設立:2016年8月|ミッション:ラクロスに関わる人に有益な情報を届け続ける|ビジョン:ラクロスの人ってかっこいい|編集長:小野寺ひより

関連記事

  1. 【こぶ平レポート】クライマックスシリーズ③全日本クラブ選手権1回戦

  2. 【告知】大学3年生対象「働くこと」を改めて見つめ直してみる企画

  3. 【Player Spotlight】小川絵里子選手|NeO

  4. 【Player Spotlight】北原 咲選手|ORCADEA

  5. 【男子ラクロス日本代表】2018年日本代表に選出された選手のPlayer Spotlightまとめ

  6. オーストラリア代表選手にみる女性ラクロッサーのキャリアモデル

  7. 【Staff Spotlight】松田(川合)陽子さん|NeO

  8. 【他大から学ぼう】立教大学・女子ラクロス|サブリーグ運営

  9. 【全ラクロッサー向け】交通費を安く抑える方法(新幹線・バス・飛行機編)

  10. 【2017年振り返り】最も読まれたPlayer Spotlightは?Best 10を発表!

  11. 【ラクロッサーってどんな人?】特徴その3:面白い

  12. 【2018年大会更新済み|最新版】ラクロス全日本選手権大会の歴史