【デュアルキャリアラクロス】杜の都の星空ラクロス|星 奉博
2、東北のラクロス事情
私、こんなことしています。
前振りが長くなってしまいました。
ということで、東北に戻ってきて8年。「何か東北地区の手助けできないかな~」と思い、とりあえず行き当たりばったりですが色々とやってみました。私が東北地区で行ってきたラクロス活動は大きく分けて3つです。
①学生向けクリニック活動(東北大、日大、新潟大、仙台育英高etc…)
②社会人・学生向け練習会(星空練etc…)
③ラクロス普及イベント(児童館、企業さんとコラボ、授業etc…)
東北地区は、冒頭でも述べた通り、土地が広い割には人口が少なく、学校数も他の地域に比べて少ない傾向があります。他のチームとの関わりも少ないので、必然的にチーム練習以外の練習をしない風潮があります。加えて、人見知りが多い。笑
何を隠そう、私自身も人見知りです。顔と名前を覚えるのも苦手です。よく教員やってますよね。よく言われます。笑
あとは、仙台市の子どもたちの運動能力は、全国でも最下位を争う程低いのですが、それなりにスポーツイベントが多いのが印象的ですね。
①、②に関しては今後も地道にやっていくとして、③について詳しくお話していきたいとおもいます。
実は、このスポーツイベントこそ、ラクロスが関われる最大の機会となっています。先日なんか、楽天野球団さんの協力を得て・・・・
え?
文字数制限?
えぇー・・・
残念。
東北での普及活動についてのお話は、またの機会ですね・・・。
中身のない記事を最後まで読んでくださりありがとうございました。
次回は「東北ならではのラクロス普及活動」と「教育×ラクロス」についてお話できたらと思います。
ちょっとでもためになる独り言ができたらなぁ・・・ではまた。
LACROSSE PLUSーラクプラーではこれから全17ラクロッサー or ラクロス団体の情報発信プラットフォームとなり、2021年6月から12月まで毎月1本 or 2カ月に1本の各ラクロッサーや団体よりコラムや情報発信を公開して...
(Photo by Akie Umeda) いま注目の選手を紹介するLACROSSE PLUSのPlayer Spotlight! 帰って来たラクロス戦士!2014年に日本代表としてW杯出場後、一度ラクロスから離れたものの、ラ...