【コーチ募集中】埼玉大学女子ラクロス部|コーチ未経験可

埼玉県桜区にある大学の埼玉大学の女子ラクロス部がコーチを募集中!
コーチ未経験でもOKです。興味がある方、ラクプラのTwitterのDMまでご連絡をお待ちしています!

ー ラクプラ的おすすめポイント ー
埼大女子のこのコーチポジションは、ラクロススキルは不問でラクロスのコーチ経験もなしでもOKのポジションです。
ラクロスを一度離れてしまったけど、もう一度ラクロス界に戻ってきたいと考えている若手のラクロスOBOGさんがこのチームにはあっていると思っています。
チームに寄り添って学生の相談役になってください。

埼玉大学女子ラクロス部|コーチ未経験可

【チーム名】埼玉大学体育会女子ラクロス部 Twitter Instagram
【創部】2009年
【JLA所属】関東地区4部

【過去3年戦績】
2018年 4部Cブロック5位
2019年 失格
2020年 特別大会 4部Bブロック 0勝2敗

【2021年部員数】
新2年3人 新3年9人 新4年2人(内マネージャー1人)

【チーム理念】
未定

【2021年目標】
確かな勝利をつかむ
(私達はまだ勝利回数が非常に少なく、まずは1勝を確実に積み重ねていくことがチームの成長に繋がるはずだと考えているため、具体的な戦績目標は設定しませんでした。)

【2021年スローガン】
考動

【チームの魅力】
・少人数であるため、部員1人1人のつながりが強い。
・部の運営に部員全員が携わっている。
・2年生以上は全員公式戦出場経験あり。
・上下関係なくものが言い合える部活を目指している。
・仲がいい。

練習情報

【練習日・時間】
火水金 7:00~8:30 土 7:00~10:00

【練習場所】
埼玉大学ラグビー場
埼玉県さいたま市桜区下大久保225
天然芝

※アクセス
JR京浜東北線「北浦和駅」西口下車→バス「埼玉大学」ゆき(終点)
・JR埼京線「南与野駅」下車→北入口バス停から「埼玉大学」ゆき(終点)
・JR埼京線「南与野駅」下車→西口バス停から全ての便が埼玉大学を経由します
・東武東上線「志木駅」東口下車→バス「南与野駅西口」ゆき(「埼玉大学」下車)

【大学・キャンパスの場所】
埼玉県さいたま市桜区下大久保225

【年間計画】
3月:鹿島合宿
8月:夏合宿
10月:リーグ戦

【直近のコーチの有無】
無し。昨年度までは有り。
※昨年までOGさんがコーチを引き受けてくださっていましたが、お仕事の関係で今年続けていただくことが難しくなってしまいました。現在の公式戦の出場条件にA級指導者が必要ですが、昨年までのOGコーチの方が資格を持っており、引き続きチームをサポートいただく予定です。ただ実質HCとして練習場所などに顔を出していただくことが難しく、今年は陰でサポートをいただくこととなりました。

【正直今困っていること】
チーム運営やラクロスに関する技術や経験が不足していると思っているのですが、それらの相談をさせていただく方がいないことです。

【コーチと一緒にやってみたいこと】
技術や経験が不足しているためOGさんではなく外部のコーチを招くことで、自分たちの新しい強みをつくっていきたいと考えています。
チームの強みなどを一緒に開発していただけるととても嬉しいです。

【必要コーチ人数】
1人

【練習参加頻度】
最低月3回

【MTG参加頻度】
その時に応じて。(月末MTGやビデオMTGには参加していただきたいと考えています。)

【試合】
練習試合などのリーグ戦以外の試合にも可能であれば来ていただきたいです。

【ラクロス経験レベル】
不問です。
可能であれば3・4部の指導経験がある方が好ましいですが、チームの練習により多くきてくださる方を希望しています。

【コーチ資格有無】
不問

【コーチにサポートして欲しい内容】
メニュー作成や練習方針を共に考えたいと思っています。
月末MTGやビデオMTGを通して、戦術や練習内容のアドバイスをいただきたいです。

【いつから参加して欲しいか】
できるだけ早く参加していただきたいです。

【報酬】
一度相談させていただきたいです。

チームからメッセージ

私たちのチームは現在少人数での活動となってしまっていますが、その分、部員と密にコミュニケーションをとれていることが強みです。

試合を通しての勝利経験は多くありませんが、これから 「確実な一勝を掴む」 という目標の通り、部員一丸となって勝つことにこだわり、実現できるチームを目指しています。
コーチ経験は問いません。ラ勝利経験の少ないチームにでも情熱を注いでいただける方ですととてもうれしいです。

現在はコロナ渦で対面での練習が殆どできていない状態です。
せっかくコーチに就任していただいても、残念ながらいつから対面でラクロスをすることができるか分からない状況です。
コーチの方と「一緒に」埼玉大学女子ラクロスのチームを作り上げていきたいと考えています。

コーチをしていただいくコーチの方の貴重なお時間を無駄にはしません。
私たちに力を貸していただけないでしょうか?

ラクロスの楽しさを知っている先輩として、人生の先輩として、たくさんのことを吸収させていただきたいです。
部員一同、心からお待ちしております。