【デュアルキャリアラクロッサーコラム】Kコラム|自己紹介と、最近感じること。

皆さん、こんにちは!

MISTRAL所属の大沢かおりです。

 

今回は大変僭越ながら、DUAL CAREERのコラムを書かせていただくことになりました。

自分自身のラクロスと仕事の両立方法や、どんな気持ちで仕事ラクロスをとらえているのか等に関して、

全3回でざっくばらんに書いていければなと考えています。

どうぞ気軽に立ち寄って読んでみてください!

ー まずはざっくり自己紹介

1996630日生まれ、毎年四半期終了のお知らせとともに年を取ります。

今年で25歳、社会人3年目の大沢かおりと申します。

4人兄弟の末っ子で、4人兄弟(男女2人ずつ)の平均身長は180cm超、甥・姪は総勢8名。

父親の仕事の関係で、香港で生まれ小学校高学年の2年間はマレーシアに住んでいました。

ラクロスは大学の時に初めて、Gをやっています。

社会人になってからは、MISTRALというチームでプレーし社会人3年目、

ラクロス歴は今年で早くも7年目になります(数えてみて、衝撃でした!)。

慶應女子ラクロス部に入部したときに、先輩に「かりお」「かほり」「かおる」さんがいらっしゃり、

「かおり」なんぞ気安く名乗ることができなかったので、KAORIの「K」で、そのまま「けい」になりました。

 

平日は商社に勤め、電線やEV自動車や太陽光発電パネルなどに使われる「銅」の原料(銅そのものが原料じゃないんかい!という突っ込みが入りそうですが)を世界中の鉱山から仕入れ、それを日本国内や中国のお客さんに販売したり、交渉したりしています。

今年の4月に異動し大変なことも多いですが、比較的若手から裁量を与えてもらえる職場なので非常にやりがいのある仕事だと感じています!

ー 私の平日(朝)

仕事以外のラクロスやそれ以外のことを、朝にやるか夜にやるか、は人それぞれだと思いますが、

個人的に夜が弱いので、仕事の緊急案件の影響を受けづらい”朝”の有効活用を平日のテーマにしています。

5:00~5:30 起床・ヨガ等のルーティン(朝ヨガおススメ!)

5:308:00 自分時間

8:30 始業

 

「自分時間(通称、朝のゴールデンタイム)」では、(会議などで侵されることもありますが。笑)

近所のシュー練やトレーニング、資格勉強、読書、各種インプットのうち、何をどれくらい・いつやるかを前週末にある程度決めて、思う存分それに打ち込むようにしています。

いくら眠くても「えいやっ!」という掛け声(声出します)と共に、思いっきり布団を蹴り、(飛び)起きると案外いけることに気が付いたので、ぜひ試してみてください。笑

それでも無理な時は、おとなしく諦めて出社・始業直前まで寝る時もありますが、意外と起き上がってしまえば体も頭も起きるのと、以下のメリットを感じているので少なくとも3年目に入ってからは、この生活をしています

 ①「まだ世界が眠っている感」がある時間帯に活動を始めると、何となく勝った(誰に?笑)気分になる。

 ② 朝焼けがきれいで、得した気分になる(ただし、冬はただの暗闇)。

 ③ 朝はなんだか頭が冴える(ような気がする)。集中力が高まる(ような気がする)。

 

その日1日の心身のコンディションを整えるためにも

朝のゴールデンタイムは結構重宝しています~!「えいやっ!」是非。笑

 

ー次ページー
大沢選手が最近思うこと…

続きを読む
1 / 2

関連記事