【トッププレイヤーラクロスコラム】 #3 強い選手の最大の武器は“圧倒的存在感”である|菅谷美玖(所属:NeO)【フィジモンみくちゃんのラクロスコラム】
私がDFにのめり込んでいる理由
ラクロスは攻めるのが絶対に有利な中で、
相手のやりたいことや使いたいスペースを奪うことができる。
全員がそれぞれの役割を徹底して動くことができる。
そして結果としてボールを奪える。
この奪えた瞬間が、DFをしていて一番気持ちいい瞬間であり、DFの魅力です。
この瞬間を作り出すためには、
・相手の考えていることを読む能力
=相手を理解しようとする能力
・それぞれの最適な役割を把握、理解する能力
=理解するためのコミュニケーション力
が必要だと考えています。
これらの能力に関しては、ラクロスだけに関わらず、
人生を豊かにするための理想の人物像に近づけるために身に付けたい能力です。
自分がなりたい人物像そのものがDFというポジションに必要な能力であったから、
DFで成長することが、自分自身の成長に繋がっている実感があります。
そんな風に感じられた時に、DF楽しい!もっともっと成長したいと、のめりこんでいる理由なんだと思います。
DFのポジションって、地味で目立たないことも多いし、鍛錬しなくてはいけないことも多いし、学生にとって苦手意識を持ちやすいポジションなのかなという印象があります。
でも、DFが強い選手って人間性までも素敵な方ばかりだし、DFが強いチームって組織力が高くて、試合で勝ち切れることが多いという印象もあります。
私はこのDFというポジションに誇りを持ち、これからも強い選手を目指し続けていきます。
少しでも、DFの魅力が伝わっていれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!
皆様、こんにちは! 関東の女子ラクロスクラブチームのNeO所属の菅谷美玖です! ラクロスをやっている中で、たくさんの人との出会いがあります。
それと同じように、たくさんの言葉とも出会いがありました。 第2回目の今回の...