decoding

【新メンバー紹介】第3期ラクプランバー|吉田美柚

これから第3期ラクロスプラス学生メンバーとして活動予定の方をご紹介します!

第3期ラクプランバー|吉田美柚

【名前】吉田美柚
【所属大学】千葉大学
【ラクロス歴】2年目
【ポジション】AT

ラクロスが好きな理由

1年前、部活には絶対入らない!と決めていたはずの私は、いつの間にかラクロス部に入部していました。どうしてラクロス部に入部したのか、どうしてここまで続けているのか、その理由を考えてみると、やはり一番の理由は新しいことに挑戦することで味わえる楽しさにたどり着きます。
これまで水泳、テニス、新体操に陸上といろいろなスポーツをやってきましたが、ラクロスが私にとって初めてのチームスポーツです。スポーツとして「勝利」という結果を追い求めることに変わりはありませんが、目標にしていたことが達成できたときの喜びを仲間と共有できることにワクワクしています。
また、ラクロスはまだまだ発展途上にあるスポーツです。ルールや道具も変化が多いですね。最近で言えば、日本でもメッシュクロスの使用が許可されました!日々新しく変化していくラクロスを、自分も体感できると思うとワクワクしてきます。
大学には入ってまで、このようなワクワクが味わえるとは想像もしていませんでした。努力の分だけ可能性が広がっていくラクロス。そんなラクロスが私は好きです!

ラクロスにおける目標

まずはプレイヤーとしての目標。
ラクロスを始めて丸一年となりました。最初に比べたらできることも増えてきたとはいえ、まだまだできないことの方が多い毎日です。目の前の課題は山積みで、正直今はイメージ通りのプレーができない自分にムズムズしてばかりいます。ただそのムズムズさが、頑張ってみようという気持ちにさせてくれるものです。まずはチームとして1部昇格の戦力になれるように頑張りたいと思います!!
そしてLACROSSE PLUS学生レポーターとしての目標。
皆さんは日本ラクロス協会の基本理念3つ知っていますか?
「Lacrosse Makes Pride. Lacrosse Makes Culture. Lacrosse Makes Friends.」
ラクロッサーなら一度は聞いたことがあるであろう「Lacrosse Makes Friends.」の他にあと2つあるんです。私も最近知りました。ラクプラでの活動を通して、「Lacrosse Makes Pride. Lacrosse Makes Culture.」2つの理念を達成することを目標にしたいと思います。
他地区を含めた多くの他大との交流や学生主体による大会運営など、ラクロスならではとも言える文化が広まり、それらに対して私たち自身がプライドを持って取り組めたら最高ですよね!

全国のラクロッサーへメッセージ

遅くなりましたが、全国のラクロッサーの皆さん、こんにちは!千葉大学女子ラクロス部の吉田美柚です。
ここまで長々と失礼いたしました。簡単に自己紹介を…。コートネームは名前の漢字が美“柚”であることから「ゆず」です。今年の目標はいろいろなスポーツを現地観戦すること!今のところ駅伝やバスケットボールを観戦してきました。他のスポーツを見ていて毎回思うこと…それは、ラクロスのかっこよさを知らない人が日本にはたくさんいるなんてもったいない!ということです。
アメリカでは、ラクロスはNCAAの種目の1つで、その人気は日本でのものとは比べ物にならないほどです。アメリカで人気を集めているスポーツが日本に限って受け入れられないなんてことはないですよね?日本にラクロスのかっこよさを広めましょう!!
ただ、私が知っているラクロスの魅力はまだまだほんの一部だと思います。皆さんが見つけたラクロスの魅力や、皆さんのまわりにいる素敵なラクロッサーさんなど、皆さんとぜひ共有したいです!ラクロス界を盛り上げる力に少しでもなれればと思いますので、これからよろしくお願いします!!

関連記事