• HOME
  • 詳細
  • オモシロ
  • 【ラクロスデビューの方向け】ラクロスってどんなスポーツ?どんな人たちがやってるの?
 decoding

【ラクロスデビューの方向け】ラクロスってどんなスポーツ?どんな人たちがやってるの?

高校や大学でラクロス部に入りたいと考えている方向けに「ラクロスやっている人はどんな人たちなのか」をご紹介したいと思います。

ラクロスはスポーツなのか?

ひとえに「ラクロス」といっても実は様々な種目があるんです。

下記のリンクにあるページをごらんください。ラクロスの種目の全種類をご紹介しています。
ただ現在の日本において、ラクロスはほぼフィールドの「男子ラクロス」か「女子ラクロス」のことを “ラクロス” と呼んでプレーをしています。

ラクロスをやっている人の特徴

これは大学生に多いことかと思いますが、ラクロスの人はとても早起きです。ほとんどの大学では練習は早朝に行われています。


そしてラクロスをやっている人は平均的に全国平均より彼氏彼女いる率高いんです。

そしてラクロッサーはモテる。
なぜモテるか?それはスポーツマンで面白いからです。理由はこちらのリンクをみてください。

一発芸もやっちゃいます。笑


特筆すべきは「3段目」。一発芸はチームの風習としてないのですが、でも『できちゃう』し『やっちゃう』ひともいます。笑
そしてどうでもいいですが、ラクロッサーの血液型は「A型」が多いです。

ラクロスは就活に有利?

大学を卒業したラクロスOBOGに聞いてみました。


ラクロッサーのほとんどは、一般入試で入った勉強も頑張り屋です!体育会の部活に入っている人は推薦入試などが多いのですが、体育会のラクロス部はそんなことはありません。約7割が一般orセンター入試で入った人たちです!
だから大学でも勉強も運動も頑張って、その結果が就活にも強い!

生活実態

ラクロスは正直結構お金もかかるスポーツです。みんなアルバイトも結構しっかりしています。

大学ラクロスへの入部はいつ決めたか

ラクロスかぁ〜、全然知らないなぁという人でも全く問題はありません。今ラクロス部の人でも入部前までラクロスって言葉を知らない選手だっていっぱいいます。

以上がラクロスやラクロス部の紹介でした。

なんとなぁ〜く「ラクロス部」っていう生態がみえましたか???
ぜひ高校&大学の新入生の方、今春からラクロスを始めてみませんか?
絶対楽しいですよ^^

関連記事