【ラクロス団体コラム】インドアラクロスがいま熱い!5つの理由

皆さん、初めまして!Tokyo indoor lacrosse 運営スタッフとしょうこと申します。

当団体は男子は2016年よりリーグ(個人参加)活動開始、2020年よりチーム制でのリーグをスタート。
2021年より女子のリーグ開催が満を持してスタートしました。

でもまだまだインドアラクロスって??
と、聞いたことなんとなくあるけれどわからないって方が非常に多いと思うので、
コラムを通して、いろんな方に興味を持ってもらえたらなと思います。

インドアラクロスは5対5でプレーしますが、
2023年より6人制ラクロスSIXESが推進されるそうで、ラクロス界には大きな変化が生まれそうです!

インドアラクロスって、何が違うの??ということをよく聞かれるので、フィールドラクロスとの違いや特徴やインドアの強みを5つにまとめてみました。

その1.安全性が高い

インドアラクロスでは、オリジナルのLAXFiTというボールを利用しています。

触ると高反発なクッション性のあるボールで、しっかり重さはあるけれど身体に当たっても怪我しにくい程度の硬さ。

そのため、防具やマウスピースなどは使用しなくてもプレーすることができる手軽さが魅力のひとつです。(ゴーリーはアイガード着用)

ボールはLAX KONG にて販売しておりますので、気になる方は是非お手に取ってみてください!

 

 

その2. スピーディーな試合展開

試合は5対5。

フィールドの広さはフットサルコートサイズ(約31×17m)で行われます。
ゴーリーも攻めに参加でき、数的優位が生まれやすい仕組みで、バスケのように激しく攻守が入れ替わるので目が離せないです。

ルールは詳しくはまた次回のコラムで説明しますが、ボールの安全性の高さも加わり、細かくプレーがとまる瞬間が少ないので、より試合展開がドラマティックに。

その3.  自由度の高いフリースタイル競技

ボールの安全性とルールが合わさり、クリエイティブなプレーの生まれやすい環境です。
また、使用するスティックは男子のポケットの深いショートスティックを推奨。(女子のスティックも可)

フェイクやジャンプシュートなどなどボールを自由自在に操るプレーが多数生まれています!

インドアのプレー概念は特に決まっていないので選手やチームが各々楽しみながら、クリエイティブにプレーも。常にエンターテインメント性が高く、リーグ決戦試合はわくわくが止まりませんでした!

Tokyo indoor lacrosse インスタアカウントにてたくさんのカッコいいプレーが見られます!是非フォローしてチェックしてみてください。
Youtubeページはこちら(2021年の女子リーグハイライトです)

その4.天候に左右されない

ラクロスの時に悩まされるのが、天候不良やグランド問題。

インドアは屋内フットサル場を利用するため、雨天中止や泥だらけらになることを避けながらも楽しくプレーができるのはラクロッサーにとって贅沢な時間ではないでしょうか?

女子プレーヤーの皆様、日焼けもしませんよ(ひそっ)

その5. 幅広い年代に楽しんでもらえる

キッズやジュニアにも人気があり、フィールドの現役を退いたスター選手たちにも大好評です。今回のリーグでは中学生や久しぶりにプレーする30代の選手、現役トップ選手まで様々なバックグラウンドを持つプレーヤーが集結!
ラクロスを大学卒業と同時に引退する人たちが楽しくプレーをできるひとつの形としておすすめ。

ラクロスメイクスフレンズは大学卒業してからも可能なんです。
若い選手にとっては、また違った視野を持てるプレーがフィールドラクロスにも生きるのでは。

 

以上、ざっくり5つの特徴をあげてみました!!

 

フィールドラクロスのダイナミックかつカッコいいプレーは見ていて痺れますよね!!

またラクロスやりたいな、、、

“でもフィールドラクロスをもう一度やるのは少しハードルが高いな、、、”
“新しいスタイルにチャレンジしてみたいな!!”
“昔のチームメイトや同期ともう一度試合がしてみたいな。。”

そんな想いがある人に、インドアラクロスは是非おすすめです。

ラクロスを大学卒業とともに終わらせてしまうのはもったいない。

せっかくのそのスキルをインドアラクロスで存分に生かしてみても面白いかも。。!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2021年度のリーグのレポートはまた別途お届けしますので、実際に参加して下さったプレーヤーの声もお届けしたいと思います。

また、2022の女子リーグWillのチームエントリー募集は今年10月〜11月ごろを予定しています!
個人で参加を希望している方も、チーム調整のお手伝いしますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

それに伴い9月下旬に1day大会も実施予定です!
詳細決まりましたら、インスタにて発信しますのでお見逃しなく。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

関連記事