あすなろカップ2022トップ画

【大学ラクロス】関東地区新人戦のあすなろカップ 男子優勝は法政大学、女子優勝は立教大学

2022年5月21日(土)に大学2年生のラクロスを始めて2年目の選手向けの新人戦であるあすなろカップが埼玉・大宮にて開催されました。

男子ラクロスは決勝トーナメントが先週開催予定でありましたが、先週は雨天延期となり、21日は男女同日に決勝トーナメントが行われました。

決勝戦は、法政大学、明治学院、日本体育大学&筑波大学の三つ巴で勝利したチームが優勝となるルールで、1戦目は日本体育大学&筑波大学 対 明治学院大学 は明治学院大学の勝利、2戦目の法政大学 対 日本体育大学&筑波大学は法政大学の勝利となり、最終戦が実質決勝戦となることとなりました。結果は 明治学院大学 対 法政大学 は法政大学が勝利し、法政大学は初のあすなろ優勝を果たしました。昨年の冬シーズンから法政大学の新人が強いと評判がありましたが、この最後の公式の新人戦で結果として証明をしたこととなりました。

女子ラクロスは準決勝が、明治大学 対 法政大学&成蹊大学合同チームは明治大学が勝利、立教大学 対 日本体育大学 は同点で終了でしたが予選の結果により立教が勝利となりました。決勝戦は明治大学と立教大学が対戦となり、立教大学が2-1と1点差で勝利をしました。

関連記事