decoding

【Staff Spotlight】山口 千絵さん|東京大学(女子ラクロス)

今注目のチームスタッフを紹介するStaff Spotlight!
今回は、持ち前の察する力で常に先回りしてチームを勝利に導きます!キレキレの思考とアツい気持ちで東大女子ラクロスの品格を築く、この方です!!



山口 千絵さん|東京大学(女子ラクロス)

【名前】山口千絵
【所属】東京大学運動会ラクロス部女子Celeste
【ポジション】スタッフ
【ラクロス中に呼ばれる名前】せん
【出身地】神奈川
【仕事・アルバイト】教育関係
【ラクロス部のMGを始める前まで入部していた部活とポジション】聖歌隊のソプラノでした。

【ラクロス部に入ったきっかけ】
運動部は縁遠かった私ですが、偶然知り合った女子ラクロス部の先輩からの熱い新歓に負けて恐る恐るスタッフ体験会に足を運びました。そこで雰囲気の良さと本気で打ち込む姿に一目惚れして、ほぼほぼその日で入部を決めていました。

【マネージャーとして好きな仕事】
中心となる仕事ではありませんがゴールの補修をするのが好きです笑
部で使う用具が良い状態だと何となく気持ちが良くて、時間を見つけてゴールやマーカーの補修だったりボールの選別だったりをするのが楽しいです。

【マネージャーとしての特技】
特技といえるレベルではありませんが、察する力を褒めて貰うことがあります。
ジャグを回している時に、あるプレイヤーがもう一度飲みたそうだなと思って渡したり、どこか摩っていたら痛いのかなと思って氷を渡したり。まだまだ気づけていないことばかりだと痛感する日々なので、胸を張って特技と言えるようにこれからも見続けたいと思います!

【マネージャーとして大事にしていること】
色々とありますが、そのうちの二つを。

一つは一瞬を大事にすることです。朝プレイヤーが体調を記入してくるシートに電車内で目を通してその日のプレイヤーのコンディションを頭に入れておく、練習中はボールを拾ってできる限りボールアップをしないで済むようにする、ナイスプレーがあったら一緒に喜ぶ。その一瞬は何もせずにも居られる時間で、でも何かをすることで確実にチームにプラスになる。これは今年から自分の中で掲げて定期的に振り返って反省しています。

二つめは常に変化しようとすること。そしてその為に新たな考え方や方法を積極的に見つけにいくこと。今していることに満足せずに、勝利に繋げるために改善して行く。その中にはこれまでしてきたことを止めるという選択も含みます。個人としても、スタッフ全体としても、アップデートし続けたいです。同じチームのスタッフから学年問わず様々な意見が出て、その度に気付かされることも多くて面白いです。意識していないと時は過ぎてしまうので、変わりたい方向性と具体的な変化についてふと思いついてはノートに書き留めたりチームメイトに話したりしています。

【マネバッグの中身を教えてください】

・ボールペン
・ネームペン
・ボードペン
・メモ帳
・ストップウォッチ×2
・笛x2(審判用の笛と通常時の笛)
・イエローフラッグ
・絆創膏
・カイロ
・塩分チャージ
・鎮痛剤
・体温計
・温度計
・養生テープ
・ハサミ×2
・テーピング一式
・ポリ袋
・氷嚢用袋
・日焼け止め
・携帯

スタッフスポットライトを読んで追加した/する予定のもの→→→
・ドライバー
・ガーゼ
・爪切り
・マキロン
・アルコール消毒綿



LACROSSE PLUSをみている人に一言

読んでいただきありがとうございます。

ラクロスに関わり始めてから3年。自チームに関係する人をはじめ、チームや学年、ポジションの枠を超えて沢山の人と出会い、各々の熱い想いや悩みを聴き、聴いてもらい、支えられてきました。全ての人から学ぶことがあります。

また、直接知り合う形でなくブログなどを通して想いに触れ、力づけられた経験は何度もあります。このスタッフスポットライトは目標となるようなスタッフの方々ばかりで、正直自分が出て良いのか今これを書きながらもビビっています。

チームの一員として、スタッフ長として、1人のスタッフとして、未熟な私ですがこのスタッフスポットライトを通して誰かの力になれれば大変嬉しく思います。

「好き」よりも「大切」の方がしっくりくる。私にとって自分のチームはそんな人たちの集まりです。このチームをより強くする為にこれからも成長していきたいと思います。

そしてその中で、ラクロスをより盛り上げる一助となれたら嬉しいです。

—–
今回のStaff Spotlightでご紹介した山口さんの所属する東京大学(女子ラクロス)の次の試合は、
11月18日(土) 9:40〜 文教大学第3運動場
2部3部入れ替え戦|東京大学[2部Aブロック6位] vs 日本女子大学[3部Cブロック1位]
です!
ぜひ会場に足を運び、応援しましょう!

Staff Spotlightでの紹介スタッフ一覧

1)田中 咲智さん|明治大学(女子ラクロス)
2)畑 香穂さん|明治学院大学(女子ラクロス)
3)中島 しずくさん|成蹊大学(女子ラクロス)
4)平澤 茉由さん|中央大学(女子ラクロス)
5)中村 直香さん|FUSION
6)酒井 あゆみさん|関西学院大学(女子ラクロス)
7)渡部 桜さん|国士舘大学(男子ラクロス)
8)木下 結理さん|南山大学(女子ラクロス)

次回のStaff Spotlightもお楽しみに!


関連記事