decoding

【ラクロスってなに?】ラクロスとはどんなスポーツ・種目があるの? 〜ラクロスの13種目をご紹介!〜

ラクロスは面白いもので、意外と自分がやっているラクロスの種目以外の他の種目についてはよく知らない人が多いとおもいます。
男子ラクロスと女子ラクロス、ボックスラクロスなどが聞いたことがあるラクロスの種目かもしれません。

え、それ以外にラクロスってあるの?っていう声が聞こえてきそうですが、実は別の種目があるんです。

そもそもラクロスは名前は聞いたことがあってもよく知らない、なんて方もいらっしゃると思うので、まずはざっくりと種目についてを最初にご紹介します。

ラクロスってどんな競技?

ラクロスは様々種目はあります。代表的なものはフィールドラクロス といわれているものでしょう。

どの競技にも共通なのは、クロスと呼ばれる網のあるスティックを使って、2つのチームが、ボールをクロスを使って相手陣のゴールを決める点取りスポーツ、ということです。

現状オリンピック競技ではないのですが、7年後の2028年のロサンゼルスオリンピックに6人制のラクロスが競技追加されるよう現在活動中です!


ラクロスの種目はどんなものがあるの?

男子ラクロス ーMen’s Lacrosseー

日本で男子がプレーしているラクロスといえばこちら!
男子ラクロスの試合は1チーム10人で戦い、試合時間は15分✖️4のクオーター制。競技フィールドは約100m×55mとサッカーコートとほぼ同じ広さです。ゴールは183cm四方の正方形で、直径6cm・重さ150gの硬質ゴム製のボールを使ってプレーをします。アイスホッケーなどと同様にゴールの裏もフィールドとして使うことができます。
男子ラクロスは大人だけではなく、海外では大人と同じ道具を使って小学生くらいの子供も試合をしています。

男子ラクロスはアメリカやカナダやオーストラリアにて盛んに行われており、世界選手権大会も4年に一度行われています。次回は2023年アメリカ・ロサンゼルスにて開催予定です。

女子ラクロスー Women’s Lacrosseー

日本で女子がプレーしているラクロスといえばこの種目。女子ラクロスの試合では1チーム女子10人で戦い、試合時間は15分✖️4のクオーター制。
競技フィールドは約100m×55mとサッカーコートとほぼ同じ広さです。ゴールは183cm四方の正方形で、直径6cm・重さ150gの硬質ゴム製のボールを使ってプレーをします。アイスホッケーなどと同様にゴールの裏もフィールドとして使うことができます。
女子ラクロスは大人だけではなく、海外では大人と同じ道具を使って小学生くらいの子供も試合をしています。

女子ラクロスはアメリカやカナダやオーストラリアにて盛んに行われており、世界選手権大会も4年に一度行われています。
次回は2022年にアメリカトーソンで行われる予定です。

ボックスラクロス(インドアラクロス) ーBox Lacrosseー

カナダ発祥の競技。1チームゴーリー含めた6人で戦います。競技時間は20分ハーフです。競技フィールドはアイスホッケーのリンクで、氷がない状態で行われます。

ソフトラクロス ーIntercrosseー

日本ではソフトラクロスという名前で子供が行うラクロスという位置付けで行われていますが、海外では大人も競技として行っています。

ミックスラクロス ーMixed Lacrosseー

男女混合のラクロスです。女子ラクロスのルールを適用し、各チームゴーリー含めた6人で戦います。試合時間は15分ハーフです。

インドアラクロス ーIndoor Lacrosseー


日本でも行われているインドアラクロス。ボックスラクロスとは異なるルールで行われています。
インドアラクロスは体育館やフットサルコートで行うことが多く、ルールは様々あります。男女ミックスで行うこともあれば、男子だけ、女子だけで行うこともあります。


6人制ラクロス ー Sixes ー

サッカーでいうフットサルのような競技。6人対6人で行う競技です。男子vs男子、男女vs男女、女子vs女子、など様々な形式でゲームが行われます。
ルールはそれぞれ男子ラクロスルール、女子ラクロスルールを用いたり様々です。また、コートのサイズも小さいので、沢山の人がラクロスを楽しめます。
日本ではSAMURAI LACROSSEという団体が2005年よりミニゲームラクロス大会を行なっています。また2028年のロサンゼルスオリンピックではこの6人制でラクロスが行われるとされています。

車椅子ラクロス ーWheelchair Lacrosseー

その名の通り、車椅子で行うラクロスです!アメリカでは活発にWheelchair Lacrosseが行われており、2016年の全米の大会ではSan Diegoのチームが優勝!

ビーチラクロス ーBeach Lacrosseー

ビーチで行うラクロスです!足元がもたついてなかなか足腰を使う種目です。

ポロクロス ーPolocrosseー

ポロのラクロス版で、馬に乗りながらラクロスをやります!

ラクロスに近しいラクロスっぽいスポーツ

 サップポロ ーStarboard SUP Poloー

スタンドアップパドルでラクロスをやるようなイメージのスポーツです。

 サップラクロス ーSUP Lacrosseー

これは競技ではありませんが、サップに乗りながらラクロスをしています!面白そうですね!

 フリングゴルフ ーFlingGolfー

ラクロスっぽいゴルフ。ルールはほぼゴルフと同じです。
動画ではメジャーリーグラクロスの選手がフリングゴルフをやっています!さすが、上手ですね!

今まで知らなかったラクロスの種目があったのではないでしょうか?スポーツは発展していくものです!
みんなでラクロスをもっと面白いものにしていきましょう!

関連記事