Hisano Sato

【海外ラクロスコラム】ビクトリア州メルボルンにあるクラブチームガイド(子供〜大人まで)【ひさのララララリア!!】

こんにちは!豪メルボルン在住のひさのです。

前回は オーストラリア全体のラクロス情報 をお届けしましたが、今回はわたしのチームが所属しているビクトリア州のメルボルンのクラブチーム事情にフォーカスして、チームを紹介します。

日本一詳しい豪ビクトリア州ラクロス情報

ラクロスが盛り上がっている州のひとつでもあるビクトリア州。
地区クラブ数が15以上あり、毎年のオーストラリア代表選考会でも多くの選手がここから輩出されています。

クラブチームとは?

オーストラリアでは『地区クラブ』『年齢別チーム』という考え方でチームがあります。

日本でいうとプロのサッカーチームみたいなイメージをしていただくのが近しく、一つの『地区クラブ』の中で『年齢別・グレード別チーム』(シニア、U11からU17等)というものがあります。年齢が上がるごとに、同じ地区クラブの中で所属するチームが変わっていきます。基本的には自分の住んでいる地域の地区クラブに参加し、引っ越しをすれば引っ越し先のクラブチームに参加するというイメージです。自分の地区の地区クラブのレベルが自分に合わないや単純にチームを変えたいと感じたときは自由にチームを変えることが可能です。地域に所属しているからといってそのチームに属し続けなければならないというルールはありません。

ー次ページー
 競技やレベル別にどんなチームがあるの?

続きを読む
1 / 3

関連記事