decoding

【ラクプラのトレーナー募集サポート企画!】トレーナー募集告知をしたいチームはここをチェック!

来シーズンに向けトレーナー募集をしたいチームはこちらをご覧ください!
今年はラクプラでトレーナー募集企画も行います!

トレーナーを募集しているラクロスチームの皆さん、下記をしっかりとよく読み、アクションを起こしてください。
よろしくお願いします。

現在来期トレーナーをチームにつけようと考えていて、そしてまだアテがないのであればこの広告は絶対出したほうがいいです。

あの人とあの人に声かけてみようと思っているうちに、あっという間に時が過ぎてしまうものです。(これ本当)
例えば、
・依頼した方とのコミュニケーションがうまく取れない、、
・依頼したはいいもののその後誰がやりとりの担当になっているかわからない・・・
・依頼したはいいけどいつ返事もらえるのって待っているうちにもう春になっちゃった・・・
なんてことは本当に毎年よくあります。

そしてコーチがいないままリーグ戦になってしまい『あぁこんな時にコーチがいてくれたら』と思うことになる。

そうならないために、ちゃんと『自分たちはトレーナーを募集しているんだ』ということを『今』のタイミングでラクロス界に告知しましょう。

「OBOGさんが探すのを手伝ってくれるから大丈夫だと思う!!!」ではないんです。
トレーナーとのコミュニケーションをきちんととる為にも募集告知をするべきなのです。
(理由は下記へ・・・)

<なぜ「今」募集の告知をしなければならないのか?>
『トレーナーを探すには時間がかる』&『トレーナーにも考える時間が必要』&『チームの始動は早いに越したことはない』からです。

LACROSSE PLUSが考えている理想は、
「年内にトレーナーが決定できるようなスケジュール」です。
これが大学生ラクロスチームにとってLACROSSE PLUSが提供できる現状のベストだと思っています。

<トレーナー募集はどんなチーム向けか>
男子ラクロス、女子ラクロスなど種目問わず、かつエリアも関東や関西など日本のラクロスメインエリアと言われているところだけではなく、それ以外の北海道・東北・東海・中四国・九州・沖縄のラクロスチームなど、ありとあらゆる場所・種目のコーチを募集することができます。

うちのエリアにはトレーナー希望の人はいないんじゃないかと思わないでください。
絶対全国にラクロス部のトレーナーになりたい人はいます。

LACROSSE PLUSはラクロッサーがよりラクロスを楽しめる環境を作りたいと思って活動をしています。
そしてそのみなさんがラクロスを楽しんでいる姿がLACROSSE PLUSが目指している『ラクロスの人ってかっこいい』という姿・世界観に近づいていると信じています。

よってラクロッサーがよりラクロスを楽しめる環境を作りあげるための活動をしています。

LACROSSE PLUSではみんなが楽しくラクロスができる環境にどうすればいいかを考えていました。
チームでどんなことに困っている?何が課題?などいろんなチームに話を聞いていました。

話を聞いていくと、たくさんのチームが困っていたこと、それはコーチが欲しい、トレーナーが欲しい、その声がとても多かったんです。
そこで先日twitterでトレーナー募集企画が欲しいかどうかを尋ねたところ、『絶対に欲しい』と答えていただいたり、
直接ラクプラにトレーナー募集の広告を出したいとのお話をたくさんいただきました。
よってこの企画を始めようと決めました。

LACROSSE PLUSのウェブサイトは約2万人のラクロス関係者、現役ラクロッサーだけではなく、ラクロスOBOG、また保護者の方やラクロスをやっているお友達がいる方などに毎月見られているウェブサイトです。

いまラクロス関係者に情報を届けるにはLACROSSE PLUSが最適プラットフォームだと思います。
<どのようにして募集告知をするか>
トレーナー募集においてLACROSSE PLUSがサポートできること
・ラクプラのウェブサイトにて情報の掲載
・ラクプラSNS(facebook&twitter)での各チームごとの情報シェア
・ラクプラSNS(facebook&twitter)でのコーチ募集全体の情報シェア
・各チームへトレーナー募集におけるアドバイス

また広告掲載したチームにはLACROSSE PLUSで公開した記事を自分たちのチームのトレーナー募集パンフレット代わりに使って欲しいと思っています。

よく学生からトレーナーになって欲しいんですと言われて困るのが、「あなたのチームがトレーナーが欲しいのはわかったが、そのチームはどんなチームなのかわからない」ということ。
練習場所はどこ?いつ練習しているの?部員何人くらいいるの?などなど・・・
それをトレーナーを受けてくれる人がいちいち確認しなければならない、という状態。

そうではなく、
『来期よりトレーナーをお願いします。ここに自分たちが考えていることが全て載っているので見ていただけませんか?』
トレーナー募集広告はそんな使い方をして欲しいと思っています。

ちゃんとトレーナー募集していることを広告掲載して、自分たちは本気でトレーナーが欲しいんだということをたくさんの人に伝えましょう。
ただ掲載したからといってトレーナーが決まるわけではありません。

<トレーナー募集告知における費用と全体の流れ>
1チーム掲載につき3,000円 ※注意)返金には応じません。
<支払い方法>銀行振込。※振込先情報は後ほど連絡

1)トレーナー募集条件項目を考え、ラクプラにメール連絡(詳細は左のリンクをクリックしてチェックしてください)
※メールアドレス:lacrosse.plus.japanあっとgmail.com
2)ラクプラへの連絡後、掲載料3000円を入金。(入金方法は連絡をいただいたタイミングで連絡)
3)入金確認後、ラクプラから連絡し、募集チーム側でトレーナーを決めるにおいて大事な人たちとのLINEグループを設定してもらい、LACROSSE PLUSをそのLINEグループに追加
4)そのLINEグループにて募集内容確認&アドバイスの連絡
5)チームで情報等を精査&掲載内容確認
6)掲載し、応募者からの連絡を待つ&自チームで情報シェア
7)応募が来たらLACROSSE PLUSからチームへ直接連絡
8)コーチとのMTGを重ね、コーチを承諾いただいたらラクプラへコーチ決定の連絡。
9)LACROSSE PLUS上でコーチ決定の情報シェア
10)終了

<掲載までのスケジュール感>
最初に連絡をいただいてから2週間以内の情報掲載を目指します。
お互い最短での連絡の取り合いをしましょう!具体的なスケジュールはLINEグループが作られたタイミングでお互いのスケジュールを見ながら決めましょう。

ただ目標は・・・
『目指すは年内にトレーナーを決める!』

以上となります。
もし疑問や質問などあれば下記のメールアドレスにご連絡ください。
【メールタイトル】チーム名(●大学男子or女子ラクロス部)|トレーナー募集広告について質問
【メールアドレス】lacrosse.plus.japanあっとgmail.com
※ひらがなで「あっと」と書いた部分は@に変えてください

来シーズンはより多くのチームがトレーナーとともに充実したラクロス生活ができますように!
GO LACROSSE!!

関連記事