decoding

【Player Spotlight】池川 健選手|Stealers

2018年5月16日更新|下記の情報は2017年時の情報です

いま注目の選手を紹介するLACROSSE PLUSのPlayer Spotlight!

日本ラクロス界のカリスマプレーヤー!! 彼のプレーを一目みれば “ラクロスって面白い!!” を感じれることでしょう!
ラクロスの “面白さ” を体感したい人はぜひ今週末江戸川区陸上競技場へGO!


池川 健選手|Stealers


【名前】 池川 健(いけがわけん)
【所属チーム】Stealers
【年齢】30
【出身大学&学部】成蹊大学 経済学部
【出身地】東京都
【職業】ラクオモの人
【プレー中に呼ばれる名前】けん
【ラクロス歴】13年
【ラクロスでの受賞/選抜歴】2007年度U21日本代表、2009-2017年日本代表(2010,2014W杯出場)
【ポジション】AT
【所属チームの今期目標】日本一
【SNS】instagram:keeeeny14 Twitter:keeeen14
【これだけは負けないという特技】料理
【好きな言葉】努力は夢中に勝てない
【好きな食べ物】寿司
【使っているラクロスのブランド】ヘッド:Clutch 4x、シャフト:VASALLO SHAFT!?
【ラクロスを始めたきっかけ】日本一になってみたかった
【ラクロスを始める以前に行なっていたスポーツ】野球
【これがあるからラクロス好きなんだよなって思うプレー中の瞬間は?】それまでのラクロスの常識ではないプレーが思いつき、実際にできたとき
【あなたのラクロスにおける目標】
3つ!①競技レベルの引き上げ②ラクロスのスポーツとしての価値をあげる③ラクロス文化をつくる


LACROSSE PLUSの読者へメッセージ


日本一になりたいと思って始めたラクロスも13年目を迎えました。しかしながら、13年間12月の江戸川陸上競技場に立ってプレーした経験は1度もありません。日本一を経験したいなら日本一のチームに入団するのが近道だったのかもしれませんが、学生でも社会人でも日本一のチームを作るということに魅力を感じ、成蹊大学を卒業したあとに新チームStealersを設立する選択をしました。9連覇をしているFALCONSがどれほど凄いかはいうまでもありませんが、10連覇がかかった今年、初めて江戸陸の舞台に立てるチャンスを掴んだことに何か不思議な縁を感じます。
今年のStealersは過去最多の部員が所属し、平均年齢も若返りました。HC菅井さん、主将ハム(#43齋藤)を中心に、新たな試みにもチャレンジをしています。
あと80分で今シーズンも終わりですが、今までの13年間いろんな方から影響を受けてラクロスが好きになり、こうして今日までラクロスを続けてこれたことに感謝し、自分らしいラクロスをしたいと思っています。ぜひ会場での応援をよろしくお願いします。

今回ご紹介した池川 健選手が所属するStealersの次戦は、全日本選手権の決勝戦となります!

<全日本選手権・決勝戦スケジュール>
12月17日(日)11:00〜
【試合会場】江戸川陸上競技場
【対戦相手】FALCONS
【入場料】当日1,500円(中学生以下無料)

ぜひ会場で日本ラクロスの歴史が刻まれる日の証人になりましょう!!!

過去Player Spotlightで紹介した選手一覧

1)FUSION|寺西 志保美選手
2)FALCONS|松下 立選手
3)神戸大学|権藤 眞美選手
4)岩本 海介選手|Stealers, MLL
5)陳野 クリス選手|ADVANCE-HANGLOOSE
6)杉原 暉徳選手|ADVANCE-HANGLOOSE
7)篠原貴彦選手|VALENTIA LACROSSE CLUB
8)堂本 浩紀選手|VALENTIA LACROSSE CLUB
9)坂野 紗弥子選手|MISTRAL
10)内野麻子選手|FUSION
11)松本理沙選手|MISTRAL
12)福嶋優衣選手|北海道教育大学
13)平石真也選手|北海道大学
14)小西那奈選手|NeO
15)杉本美歩選手|FUSION
16)上野 里美選手|東北大学
17)中野佑香選手|CACTUS
18)奥村祐哉選手|南山大学
19)今井美波選手|南山大学
20)大田 奨選手|名古屋大学
21)北原 咲選手|ORCADEA
22)森 秀太選手|東北大学
23)加藤佑奈選手|ORCADEA
24)花井 香織選手|ORCADEA
25)百田 茂実選手|九州大学
26)佐伯 映美鈴選手|岡山大学
27)下瀬 優作選手|岡山大学
28)藤原 郁美選手|北海道大学
29)飯豊 広奈選手|慶應義塾大学
30)田中 伶果選手|福岡大学
31)松平 悠希選手|慶應義塾大学
32)梶田 ひかり選手|明治大学
33)小林 潤選手|Stealers
34)川浪直樹選手|Alley Cats Lacrosse
35)竹本 萌優選手|同志社大学
36)岡田大輔選手|大阪大学
37)三浦 壮選手|大阪大学
38)岩田 麻衣子選手|FUSION
39)井上裕理選手|NeO
40)鈴木 伸吾選手|Stealers
41)高野ひかり選手|NeO
42)池川 健選手|Stealers
次回のPlayer Spotlightもお楽しみに!

関連記事