decoding

【コーチ募集】横浜国立大学体育会女子ラクロス部

2019年度関東リーグ2部の横浜国立大学体育会女子ラクロス部がコーチを公募しています。
募集内容、チーム概要は下記をご覧ください。

横浜国立大学体育会女子ラクロス部

2018年1部との入れ替え戦時の集合写真

【大学名】横浜国立大学体育会女子ラクロス部
【チーム理念】なし
【2019年チーム目標】飛躍

【チームの魅力】
・負けず嫌いで、粘り強く我慢して戦うことができること。
・気を遣い合うことができること。
・物事の理解がはやいこと。
・人のいいところを認め合うことができるところ。
・毎日泥にまみれることになれた芋っぽさ。

【2019年日本ラクロス協会所属】関東地区2部
【過去3年戦績】
2017年2部Aブロック1位
2016年2部Aブロック3位、
2015年2部Aブロック3位、

【2019年部員数】2年16人 3年12人(内スタッフ1名) 4年14人
【練習日&時間】月・水・木・土・日、平日7:00〜10:00 休日7:00~12:00(内2時間ミーティング)

【練習場所】
横浜国立大学多目的グラウンド(土) 大学キャンパス内
横浜国立大学フットボール競技場(土) 神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台11

【学校・キャンパスの場所】横浜国立大学常盤台キャンパス(神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台79)
【ミーティングの回数】月に1回程度行なっています。
【直近のコーチ有無】有

【年間計画】
2018年
12月:ウィンター練習、始動にむけての準備
1月:個人技術の強化
2月:個人技術の強化(2、3年生の鹿島合宿に向けて練習)
3月:新ルールでの試合慣れ
4月:修正 新入生獲得
5月:スーパーカップ
6月:リーグに向けて戦術思考、合わせ
7月:6月と同じ
8月:夏合宿(最終調整)
9月:リーグ戦
10月:リーグ戦
11月:一部昇格

【正直今困っていること】横浜国立大学はここ数年ずっと2部にいます。一昨年、去年と、ともにリーグ優勝して入れ替え戦に進みましたが、2年連続法政大学相手に敗北。何が1部との違いなのか、何を変えていけば届くのか模索しています。

【コーチと一緒にやってみたいこと】一緒にやっていきたいことは、組織作りです。1部常連校になるために、常に日本一を目指せる舞台にいれるチームになるために、組織としてどのような改革をすればいいのか、一緒に考えて挑戦していきたいです。

コーチに求めること

・広い視野と熱量
・細かな技術というよりは、組織運営、ベンチワーク、メンバー決め等の全体を見ていただきたいです。
・時には厳しく、時には一緒に喜べるような、私たちのことをしっかり見てくださる方にお願いしたいです。

【必要コーチ人数】 HC1人
【練習参加頻度】最低月2回
【MTG参加頻度】月1回
【試合】リーグ戦は全試合絶対来ていただきたい、リーグ戦以外では練習試合はできるだけきて欲しい
【ラクロス経験レベル】関東1部〜2部レベルのスキルを持っている人

【コーチにサポートして欲しい内容】
ベンチワーク(リーグや練習試合での試合中のタイムアウトや交代、メンバー決め等)
組織運営(どんな取り組みをしていくか)

【いつから参加して欲しいか】年明けから来て欲しい
【報酬】年額18万円~(検討中)、合宿費、交通費支給支給

チームからメッセージ


こんにちは。横浜国立大学女子ラクロス部です。国立大学ということもあり、学校生徒の分母も少なく、勉強に力を入れてきた生徒が多いため、特別運動に特化している選手や、スターと呼ばれるような選手はいません。全体として足も速くないですし、体力もある方ではありません。そんな私たちが、体育大や私立大と肩を並べるために、武器にしていきたいことが泥臭さとチーム力です。かっこ悪くても、気持ちと粘り強さ、我慢強さで勝つ。そうして2年間2部リーグ優勝の座を勝ち取ってきました。しかし、それだけでは一部に上がれません。新しく、何が必要なのか、一緒に考えて、悩んで、改革をして、部員はもちろん、部員の家族やコーチの方、学校全体が誇りに思えるような、そんな横浜国立大学体育会女子ラクロス部を築いていきたいです。そんなチームを作るために、是非力を貸してください。

いつも横浜国立大学を応援してくださっている方々

横浜国立大学体育会女子ラクロス部へのコーチ応募方法

応募は下記の連絡先に必要項目を入れてメールをすれば応募は完了です。
応募いただいたあとは、学生にそのまま連絡を繋ぐのでその後はコーチと学生とのやりとりとなります。

lacrosse.plus.japanあっとgmail.com
(あっとは@に変更をしてメールをお送りください)

応募時には下記の内容を入れてご連絡ください。
<メールのタイトル>【コーチ応募】横浜国立大学体育会女子ラクロス部
【お名前】
【ご年齢】
【出身大学】
【出身ラクロス種別】男子ラクロスor女子ラクロス
【現在のラクロスとの関わり】現役プレーヤーorOBOGなど・・・状況を教えてください。
【コーチ応募理由】

なるべく早くご応募いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。



関連記事